涸沢 締め括りはやっぱり上高地

涸沢( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (カピトラ さん 、ほか1名)

天候

初日:ずっと晴れ、2日目:晴れ(お山のてっぺんのみガスの中)

上高地バスターミナル

その他: 沢渡第三駐車場よりタクシー(定額4600円)往復利用。
帰りは、車の前まで送っていただけます。

【1日目】
上高地バスターミナル(05:30)・・・河童橋(05:35)[休憩 3分]・・・明神(06:25)[休憩 7分]・・・徳沢(07:20)[休憩 5分]・・・横尾(08:15)[休憩 60分]・・・本谷橋(10:20)[休憩 30分]・・・涸沢(12:00)[休憩 15分]・・・涸沢(12:30)

【2日目】
涸沢(05:00)・・・本谷橋(06:00)・・・横尾(06:45)[休憩 15分]・・・徳沢(07:55)[休憩 60分]・・・明神(09:45)[休憩 10分]・・・河童橋(10:50)[休憩 30分]・・・上高地バスターミナル(11:25)

残念だった立山を忘れさせてくれそうな、お盆休み後半の上高地の好天予報でした。
今年三度目の沢渡は、午前4時で第三駐車場(バスターミナル)の上段がいっぱい。
でも、下段の方はまだまだ余裕がありました。
コロナ自粛の影響は勿論のこと、山小屋も一部のテント場も予約が必要となった今夏は、やはり山行そのものを控える方々が多かったということなのでしょう。

釜トンネルは、午前4時55分に開きました。
いつもより静かな上高地バスターミナルでしたが、見上げた空はいつもの夏のいつも色合い。
この日は涸沢小屋泊まりで、その先へは予約も取れなかったため、8日間の旅の締めくくりです。
のんびり歩いて夏の上高地を存分に楽しもうと思いました。

小梨平は、先日(8日深夜)熊による人的被害があったことを受け、キャンプ場が閉鎖中。
明神には登山者の姿もありましたが、やはり少なめ。 それでも、徳澤で、朝日の中にキラキラしている色とりどりのテントを見たら、何だか嬉しくなってきました。
もうじき短い夏は終わってしまうけど、花たちが次々に咲き競う美しい上高地を歩けることの幸せ。
青空の下に横尾大橋を仰ぎ見れば、「帰ってきた~!」と、ついつい笑顔になってしまう。

横尾大橋から先の、例の「高巻き道」は終了(閉鎖)していました。
つい数週間前に「大規模工事が必要なので、今年いっぱいは修復出来ないと思います」という説明を聞いていたはずでしたが…直したんですね。 重機も入ったんでしょうね。
「山の日までに」「お盆までに」と、頑張ってくださったのでしょうか…さすがです!!

元の道に比べ、(路面の石などが馴染んでいない部分も多いので)多少歩きにくさは残りますが、コースタイムとしては以前と全く変わらないように思います。 本当に有難いです。

涸沢は、いいお天気でした。
暑かったけど、水分も十分に用意していたので、ゆっくり歩けばいつもの楽しい涸沢でした。
思わず、もう少し先へ…!と、思ってしまいそうなほどでした。
テントも、いつものお盆ほどの賑わいはないけれど…7月の、あの寂しさを思えば、まあまあかな。

ヘッドランプで北穂へ、奥穂へと向かわれる方々を見送って、静かな朝の涸沢を下ってきました。

お疲れ様でした。 ありがとう。 また来ます!

上高地バスターミナルの朝。

日差しがまぶしい。

美しい徳澤園の朝です。

「ただいま!」って言いたくなる。

横尾大橋を渡ってすぐのところ。

道が直ってる!
確か右の方から高巻き道…だったはずと思って見てみたら…

これこれ、7月には、ここを渡って登っていったんです。

この、一段上の荒れた感じの道(ほぼ獣道)を歩いたのです。

もとの道へ、ちゃんと通れるようになっています。

「元」高巻き道出口。
今はトラロープで封鎖されています。

本当にいいお天気!

暑いので、水分補給しながら何度も休みました。

写真タイムも、休憩になるんですね。

分岐。

でも、ここからがまだ結構長くてキツイ。

小屋が見えていても…遠いのです。

テントは100張くらいだったでしょうか。

そして翌朝。
本当はもっと上へ行きたかったけど…。

美しい朝です。

ビジターセンター横の、石積みの壁。
登りたくなるよなぁ…と思っていたら、やっぱ、予防線張られてました!

いい匂いだったんでしょうか?

夏の上高地。
楽しかった!
また必ず来ます!

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー カトラリー
【その他】 携帯トイレ、マスク類、除菌グッズ、体温計、インナーシーツ