日光高山ハイキングと小田代原散策 高山(関東)

kento さん

2020年8月21日(金)

その他:東武日光バス 竜頭の滝下車
    日光東武フリーパス利用

• 天候

東武日光(7:55)・・・竜頭の橋(9:00)・・・高山(10:10、休憩20分くらい)・・・無名峠(10:50)・・・低公害バス運行路出会い(11:15)・・・小田代原歩道入口(11:25)・・・泉門池(12:20、昼食30分くらい)・・・小滝(13:10)・・・湯元温泉(13:40)

戦場ヶ原は昨年の台風の影響で通行止めが何か所かありコースの選択に迷いがありましたが最終的には高山から小田代を通り湯元まで行くことにしました。今回初めて東武のフリーパスを使いました。日帰りでも安く済みました。2日くらいかけて散策するならフリーパスは便利だと思いました。
日光駅まで来れば涼しいと思ったのですが今回は暑かった。でも中善寺湖まで上がるとさすがに涼しく竜頭の滝でバスを降りて車道をしばらく歩き竜頭の橋から高山へ向かいました(本来は滝上でバスを降りるのが近いようです)。登山道は時折風が吹きとても涼しく感じました。道も歩きやすく頂上に近づくにつれてブナがたくさんあるのがわかりました。ブナは森の女王と言われているようですが会えて良かった。高山までは出会う人もなかったのでクマよけの鈴をつけました。頂上に着くと5-6名の登山者がいたのでクマ鈴はザックにしまうことにしました。太陽の光と涼風のここちよさにしばらく休みました。
小田代に向かう中でミズナラの林やシラカバの林を通り、遠くに戦場ヶ原と奥日光の山々も良く見えました。低公害バス運行路から小田代を通る中でキツネフリの群落やたくさんの植物を見ることができました。戦場ヶ原が一部通行止めのせいか小田代原-泉門池のコースで出会う人は多かったように思いました。泉門池で食事をしドリップコーヒーでゆっくり休み、小滝・湯滝を見ながら湯ノ湖に着きました。帰りのバスは利用者が少なくゆっくり休むことができました。日光市内はにわか雨が降ったようで酷暑も早く終わってほしいと思いました。

コロナと酷暑のためか人がまばら
男体山、今日は見るだけ
竜頭の橋とMyザック
高山への入口
ハウチワカエデ
ミズメの林を通る
アズマシャクナゲも所々にあった
ウリハダカエデもたくさん見れた
ミズナラの大木
ブナ(シロブナ)の木
ブナの葉。森の女王にふさわしい柔らかな感じ
木の間から中善寺湖が見えた
高山山頂。風が爽やかでしばらく休んだ
高山山頂のダケカンバ
カラマツと思う?
無名峠
オオモミジ
シロヨメナ
イタヤカエデ
鹿防止ドア
ミズナラの葉
ミズナラの林
林の下は本当に涼しかった
ニッコウアザミ
シラカバの林
オヤマリンドウ
アキアカネ。だいぶ赤くなりました
バス運行路出会い
ツリガネニンジン
ハクサンフウロ
ワレモコウ
キツネフリの群落がありました
テンニンソウ
泉門池
泉門池でお昼ごはん
小滝
湯滝
湯ノ湖
オオカメノキの実
ようやく湯元温泉に到着
Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、タオル、帽子、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、行動食

kentoさんの登山記録についてコメントする