• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ後雨

登山口へのアクセス

その他
その他: 富士見パノラマリゾートまではマイカー。
駐車場は満車ではないが第1、第2の駐車場が広く使われている状態。
山麓駅からゴンドラを利用。

この登山記録の行程

山頂駅(10:50)・・・山彦荘(11:10)[休憩 5分]・・・御所平峠(11:25)・・・入笠山(11:55)[休憩 20分]・・・仏平峠(12:40)[休憩 10分]・・・大阿原湿原(13:05)・・・大阿原湿原(13:30)・・・仏平峠(13:45)・・・山彦荘(14:15)[休憩 5分]・・・山頂駅(14:35)

コース

総距離
約8.6km
累積標高差
上り約412m
下り約412m
コースタイム
標準2時間43
自己3時間5
倍率1.13

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

大阿原湿原~首切清水~花畑(マナスル山荘)間は、車道とほぼ平行する形で登山道が新設されていた。
所々路面が固まりきってなく崩れ気味の箇所はあるものの、アップダウンが少ないので歩きやすい。

大阿原湿原周遊コースは木道破損による通り抜け不可との案内板あり。
破損場所は大阿原湿原の駐車場から時計回りに10分程度のところ。

首切清水の所に簡易トイレが設置されていた。
大阿原湿原方面はトイレが無いのでとてもありがたい。

大阿原湿原から山頂駅へ戻り始る頃、南西方面に怪しい雲が広がりつつあるのを確認。
八ヶ岳ビューポイント近辺で雷鳴が聞こえたものの音は小さかったが、花畑に到着した頃は大きな雷鳴とともに雨が降り始めた。
山頂駅に辿り着くまでの間、雨は本降りとまではならなかったが雷は凄かった。
案の定、ゴンドラは雷により一時運休。

しばらくして雷鳴も聞こえなくなったところでゴンドラは運行再開。
無事山麓駅に着くとゴンドラは再び運休、天候回復が見込めないとのことでその日のゴンドラ営業は終了となった。
山頂駅では20組くらいの客が待っていたので、その客を下すためだけの運行再開だったと思われる。

続きを読む

フォトギャラリー:1枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ サングラス
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 医療品
非常食 行動食

登った山

入笠山

入笠山

1,955m

よく似たコース

入笠山 長野県

ゴンドラ山頂駅から入笠山・大阿原湿原を周遊

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間10分
難易度
コース定数
13

おさむらいさんの登山記録

登山計画を立てる