2020年夏 北陸・北信vol.4 雨飾山 雨飾山(上信越)

しわっち さん

2020年8月14日(金)

雨飾高原キャンプ場

その他:①国道148号線「小谷温泉口」信号から県道114号線に入り、登山口の雨飾高原キャンプ場まで約14.5km・30分。片側1車線が山田旅館手前辺りから幅員が狭くなる。
    ②駐車場は、キャンプ場前の第一駐車場に45台位、200m手前の第二駐車場に30台位。
    ③トイレ・休憩舎、飲料・携帯トイレの自動販売機がある。登山届は休憩舎内のポストに提出する。水はあるが、飲めないと表示されている。他に、キャンプ場の管理事務所でアルコール類やカップ麺なども購入可能。

• 天候

雨飾高原キャンプ場(05:01)・・・荒菅沢(06:00)[休憩 10分]・・・笹平分岐(07:03)・・・雨飾山(07:18)[休憩 27分]・・・笹平分岐(07:57)・・・荒菅沢(08:39)[休憩 9分]・・・雨飾高原キャンプ場(09:40)

コース・道標ともよく整備されており、危険箇所も特にない。但し、山名の優しいイメージとは違って急登が続き、炎天下の登りは結構キツいかも。それだけに、荒菅沢と山頂で過ごす時間はとても心地良かった。
人気の山だけに登山者も多く数十組とすれ違ったが、新型コロナの影響か少人数ばかりで、多くても家族連れの4人位だった。駐車場も出発時には第一駐車場は満車で、帰る時には第二駐車場まで路上駐車の列が並んでいた。

キャンプ場前の第一駐車場この時間でもう満車状態
登山口飲料と携帯トイレの自動販売機がある
登山口脇の案内図
1/11の標識400mごとに標識がある
2/11の標識平坦だったルートが、ここから急登と…
3/11の標識
4/11の標識
ブナ平4/11の標識から僅かな登りで到達
5/11
ルートがなだらかになり小ピークを超えて下り始めると…
6/11荒菅沢手前
荒菅沢まさにオアシス、火照った体に風が心地よい
荒菅沢
荒菅沢を渡ると、再び急登ロープや梯子も現れるが…
7/11の標識
徐々に高度が近くなる
高妻山と戸隠山が望めるようになる
山頂が見えてきた
8/11の標識
小さくキャンプ場が見下ろせた
樹林帯を抜ける
9/11の標識
山頂に人がいるのが分かる位まで来た
笹平
笹平から望む山頂
小谷分岐
10/11の標識
山頂への最後の登り振り返ると、笹原の中に女神…
雨飾山の北峰双耳峰のコルからまず右手に進むと、…
北峰から南峰を見る双耳峰といっても大して離れ…
雨飾山の南峰標識の奥に新潟焼山と火打山が望める
雨飾山の南峰三角点はこちらにある
南峰からの北アルプスの展望
白馬岳から朝日岳の稜線が間近に望めて素晴らし…
白馬岳の」ズーム
槍ヶ岳のズーム
高妻山や戸隠山を望む
山頂からの下りはじめ
女神の横顔
山頂と飛行機雲
荒菅沢
Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、ナイフ、健康保険証、熊鈴・熊除けスプレー、非常食、行動食、ライター
【その他】 ラジオ、エマージェンシーシート、スマホ

しわっちさんの登山記録についてコメントする