陣馬山 初秋の一ノ尾尾根~栃谷尾根 *クマに注意 ------- -------

陣馬山 855m( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

曇りのち晴れ 25℃~34℃

沢井住宅バス停P8:15ーーー8:25陣馬登山口(一ノ尾尾根)ーーー8:56上沢井分岐ーーー
9:10北小学校分岐ーーー9:17不明な分岐(石の道標)ーーー9:41和田バス停分岐ーーー
10:20和田分岐ーーー10:46陣馬山11:13ーーー栃谷尾根ーーー12:20栃谷登山口ーーー12:54陣馬登山口ーーー
13:00沢井住宅バス停P

計 4-45   (休憩を含む。)

あちこちに、クマ出没注意の看板がある。
予告の注意喚起かと思っていましたが、下山後に、実際に最近クマが出没していると、注意されました。
子連れの熊を見た人もいるそうです。
ついでに、車上荒らしの注意もーーー。

午前の登りの一ノ尾尾根は、風もとおり、涼しい。
しかし、急登がない代わりにだらだらと長い。
花も少ないし、どうする?

以前から気になっていた、石の道標。
石の道標は、2か所にありますが、昔のひらがな文字で刻まれ、一部読めない所がありました。
今回は、それをどうにかしよう。 登山口の地名を色々探してもそれに該当するような場所が見当たらない。
いつも休まず営業している清水茶屋のおじさんに聞いてみる。 冷コーラ250円。
「ぐんだり」ではないか。上野原の軍刀利神社の「ぐんだり」ではないか?とのことでした。
しかし、「ぐんだり」だとしたら、地名ではないし、地元の登山口でもないし、軍刀利神社は、くらご峠の先、佐野川のさらに先になる。
なぜか半信半疑。 いまだ、釈然としない。
                          ーーーつづく。ーーー

• トマトとケチャップさん、こんばんは

猛暑の夏にも負けず相変わらずお元気のご様子何よりです。

陣馬山のバアソブが咲いたんですね。いつも楽しみにしておりましたが今年は見にいけるかどうか、おそらく高尾山のツルニンジンで我慢することになりそうです。

本当にクマの被害が全国的に増えているようで、このまま年々増えていったらどうなるのか心配です。

石碑の謎解き、つづきを楽しみにしています。

• 釣り好きさん
    コメントありがとうございます。

街はまだまだあついですねー。
    残暑お見舞い申し上げます。
    涼しくなったら景信山へも行ってみたいと思っています。