三俣蓮華岳、双六岳(新穂高)2020

三俣蓮華岳、双六岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (つちのこくん さん )

天候

晴れ→くもり→雨→くもり

新穂高温泉

その他: 無料駐車場は、出発時は2段目まではほぼほぼ埋まってた。平湯からのR471は災害で一部通行止めだが、迂回路で通過できた。福地温泉を通るんだけど、風情ある温泉街で普段は通らない道だから楽しかった。

新穂高温泉(03:12)・・・笠新道登山口(03:51)・・・わさび平小屋・・・小池新道登山口(04:13)・・・秩父沢出合(04:48)・・・シシウドが原(05:40)[休憩 4分]・・・鏡平山荘(06:11)[休憩 9分]・・・弓折乗越(06:52)[休憩 5分]・・・双六小屋(07:36)[休憩 18分]・・・双六岳(08:35)[休憩 23分]・・・三俣蓮華岳(09:45)[休憩 31分]・・・双六小屋(11:30)[休憩 15分]・・・弓折乗越(12:26)[休憩 4分]・・・鏡平山荘(12:52)[休憩 25分]・・・シシウドが原(13:35)・・・秩父沢出合(14:08)・・・小池新道登山口(14:33)[休憩 4分]・・・わさび平小屋・・・笠新道登山口(15:01)[休憩 6分]・・・新穂高温泉(15:47)

夏は雲が湧くのが早い。山を見るなら秋が良いし、お花は終わりかけだし、中途半端な時期だったなと。それでもここはやっぱりステキ。小池新道はあいかわらずの安心安全。すごく歩きやすいし、迷うこともない。さらに雨が降っても岩がすべりにくいから、ぴょんぴょん下れる。水場は笠新道分岐、双六小屋と、良い位置にあるのでMAXで2Lくらい背負って楽ができた。全部で6.5Lくらいは飲んだ。

夜中でも安心の登山指導センター

金星が明るく光る。南には大接近間近の火星も-2等くらいで赤くて明るい。槍ヶ岳山荘も0等星くらいの明るさ。西鎌尾根や千丈沢乗越に登山者のライトも光る。

焼岳、乗鞍岳

イクラの実、おいしそう

イチゴもおいしそう。すっぱいけど。

進行方向直進の迷いやすい枯れ沢がいくつかある。登山道は直角に折れてる。ロープを張ってあって間違えることはない。

熊の踊り場。雰囲気はステキだが。今シーズンはおっかない。

抜戸岳もけっこう立派。堂々としとる。

鏡池。日の出に間に合わんかった。けど、ステキ。

穂高岳方面も

鏡平山荘は工事中。売店のおねいさんがあいさつしてくれたが、かなりかわいかった。

弓折中段あたりから、槍ヶ岳~穂高岳

加賀の白山

お花はそろそろ終わりやった

双六小屋が見えてきた。奥には鷲羽岳も。この景色好き。だけど、双六岳への急登にニヤニヤする。

双六小屋のテン場。さすがに平日は空いてる。

双六小屋から唐沢岳、餓鬼岳、燕岳あたり。ここまでくると大町市も近い。新穂高に戻るより、七倉に抜けたい。

左に丸山、三俣蓮華岳。右に鷲羽岳。

双六台地への急登。何度来ても、やっぱりここは体力的にきつい。

笠ヶ岳がかっこいい。そして地獄の大ノマ岳、弓折岳の稜線。笠新道登ってからの大ノマ弓折は本当にきつかった。

双六台地から山頂方面。ここまでくればらくちん。

トウヤクリンドウ。秋ですねー。

双六岳到着。双六小屋を出発した頃から槍に雲が。残念。

黒部五郎岳さん。双六岳からだと半身にかまえてる感じだが。

薬師岳

これから歩く丸山方面。丸山って、三俣蓮華岳よりも高いのね。

丸山へもなかなか登るよ

おしゃれさんなタイプの標識と薬師岳。渋い方の標識も撮影したら・・・。

何か知らんけど、勝手に白黒になっとった。これはこれで渋くてステキだが。三俣蓮華岳にいたづらされたのか?。カメラを元に戻すのに3分ほどオロオロしてしもた。

黒部五郎岳さん。ちょい歩いたら表情が違うくてステキ。こっちの方が、どーんと迫力がある。

三俣山荘がほのぼのしてステキって眺めてたら、女の子の笑い声が聴こえた。オーナーの子供かな?と思ってたが、遠いね。三俣蓮華さんがカメラをいたづらして笑ってたっぽい。三俣蓮華さんは、小学校の女の子。

双六小屋への巻道

歩いてきた丸山方面。奥に、でろーんとだらしない双六岳。

黒部源流と鷲羽岳。奥に水晶岳。

鷲羽岳かっこいいわー。行こうかと思ってたけど、夜に用事ができたのでやめた。そのせいか、今回も鷲羽岳の声は聴こえんかった。

三俣蓮華岳から三俣峠への下り。ザレガレの急下りでちょい慎重に。今日初めてグリップ(手袋)を装着。

巻道から三俣蓮華岳を振り返る。夏の雲と緑がステキ。

巻道から丸山。のどかだわー。すごく幸せな場所です。

巻道からの、手前から鷲羽岳、ワリモ岳、水晶岳。

硫黄岳が赤くて、なんか迫ってくる感じ。右奥には大天井岳。

しばらく槍ヶ岳の雲が取れてた。三俣蓮華岳や巻道からの槍ヶ岳は北鎌尾根がかっこいい。曇りも北鎌尾根の荒々しさが増して良いね。

巻道を振り返る

なめくじのなみちゃん。踏みつぶされた親?の近くでシクシク泣いてたんで、脇に逃げてもらった。踏まれたなめくじさん、1日で5匹くらい見たけど、かわいそうやった。 ※寄生虫がいるかもなんで、よく手を洗います

巻道の双六側に急登あり

弓折乗越到着。花見平あたりから雨がパラパラと降り出す。そしてガスでなんも見えん。

ガスと小雨の鏡池。神秘的で、これはこれでステキ。この後本降りになってシシウドヶ原までカッパを着用。夏のカッパ、最悪だわ。

秩父沢ちょい北の沢がステキやった。カッパでげんなりしてたけど、癒された。

秩父沢。橋がなくても渡れる感じ。

ニホントカゲのシマが目立たないタイプか?手足の指が細くて長くてステキ。

これ、初めて見た気がする。かわいいかわいい。

錫杖岳も天気が悪いと、より悪そうに見える

笠新道分岐の水場。冷たくっておいしいし、水量もたっぷり。

この橋、しぶとく生き残ってるw。ワサビの小屋あたりでパトカー2台とすれ違ったってことは、この橋通ったのね。「橋が傾いてます」って怖いよ。

登山指導センター到着。下山届も忘れずに。