トムラウシ山

トムラウシ山( 北海道)

パーティ: 2人 (たけ さん 、ほか1名)

天候

短縮コース登山口

短縮コース登山口(06:20)・・・短縮コース分岐(06:38)・・・カムイ天上(07:13)・・・前トム平(09:08)・・・トムラウシ山(10:39)[休憩 35分]・・・前トム平(12:27)[休憩 5分]・・・カムイ天上(14:16)・・・短縮コース分岐(14:50)・・・短縮コース登山口(15:06)

北海道遠征最終目標のトムラウシ山登山です。当初予定は翌日の19日でしたが、強風の予報が出たため、急遽前日の18日に変更しました。このため十勝岳温泉を3時半に出発し、6時過ぎに何とか短縮コースの駐車場に到着しました。駐車場はほぼ埋め尽くされており、かなり遅れての登山開始です。お天気は快晴で、時々見える遠くの山は疲れを癒してくれます。長丁場の登山ですが、コマドリ沢の出会いまでは比較的緩やかな登山道でした。沢を超えるといよいよ急登が始まります。前トム平に近づくにつれゴロゴロ岩が多くなります。しかしながら、景色は一変し、どこを見ても飽きない景色です。トムラウシ公園の手前の高台まで来ると、さらに、絶景が広がります。本当の山頂は隠れているようですが、やっと山頂部分が見えてきたのです。疲れも出てきましたが、景色に助けられてさらに進むと山頂直下のテント場の近くに着きます。ここで、これから登るほぼ山頂を確認することが出来ました。夏の太陽は強く照り付けますが、さすが北海道です。あまり暑さは感じません。最後の岩場を登りきるとトムラウシ山の山頂標識が見え、多くの登山者が休憩していました。我々も30分近く景色を眺めていました。方角によっては多少雲も出てきましたが、達成感のほうが大きく、大満足のひと時でした。下山も同じ道を引き返しますが、これまでの疲れもたまり、いつもよりはスピードダウンした歩行でした。登山道は非常にわかりやすく、迷いやすい場所は全てロープで道が出来ており、安心して歩くことが出来ました。今回はお天気に恵まれ、とても美しい夏のトムラウシ山を見ることが出来ました。

トムラウシ山

トムラウシ山 日帰り

沼ノ原・五色ヶ原・トムラウシ山 1泊2日

トムラウシ山 北海道

沼ノ原湿原とお花畑を抜けて憧れの頂へ