2020年夏 北陸・北信vol.6 飯縄山

飯縄山( 上信越)

パーティ: 1人 (しわっち さん )

天候

その他: ①県道36号線から戸隠中社前で東の脇道に入り、戸隠神告げ温泉手前で左斜め前の坂道を上ると駐車場に着く。
②駐車場は30台可能、水・トイレ・登山届ポストあり。トイレは戸隠スキー場の施設のため立派で、コインロッカー・更衣室も併設されている。隣接のレストハウスは夕方から営業中。

駐車場(6:01)…西登山口(6:13)…萱ノ宮(6:40/6:50)…飯縄山南峰(7:45/7:53)…飯縄山北峰(7:59/8:35)…瑪瑙山(9:09/9:21)…ゲレンデ分岐(9:43)…駐車場(10:18)

西登山道は道標・ルートともに整備されており、危険箇所もない。瑪瑙山を経由する中社コースも同様だが、若干笹がうるさいところはある。南登山道を利用する登山者が多いようで、他の登山者と会ったのは合流地点から山頂までで、他には瑪瑙山でトレランナー1人だけだった。
しかし、中社コースは変化に富んでいて、ゲレンデでは正面に戸隠山を眺めながら下り、終盤は水路沿いの気持ち良い遊歩道になる。周回コースがとれるし、温泉も間近だし、もっと利用されてもいいと思うが、駐車場は結局私の車1台だけだった。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 熊鈴・ベアスプレー
非常食 行動食 ライター
【その他】 ラジオ、エマージェンシーシート、スマホ

飯綱山

飯綱山 長野県

明るく登りやすい大展望の山へ