天候

濁河温泉

その他: 市営駐車場

濁河温泉(06:33)・・・湯の花峠(07:32)・・・のぞき岩避難小屋(08:02)[休憩 5分]・・・八合目(08:37)[休憩 7分]・・・五の池小屋(09:41)[休憩 7分]・・・継子岳(10:22)[休憩 20分]・・・五の池小屋(11:01)・・・八合目(11:35)[休憩 9分]・・・のぞき岩避難小屋(12:00)[休憩 6分]・・・湯の花峠(12:21)[休憩 10分]・・・濁河温泉(13:06)

2年ぶり3回目の継子岳登山です。前回の登山ルートが出だしから変わっていました。災害によるものですが、こちらのルートの方が歩きやすいです。階段・木道も要整備されており大変歩きやすいです。五の池到着時からガスがかかりだし、猛烈な風に見舞われました。時期的に8月ですが、Tシャツでは寒かったです。今回は残念ながら御嶽山は望めませんでしたが、やはり継子岳はいつ来てもよい山です。また、来年登ります。なお、平日とのこともありすれ違った登山者は、20名程度でした。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル サングラス
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー