やはり和尚山まで (2020.08.29)

和尚山( 東北)

パーティ: 1人 (まき さん )

天候

曇り後晴れ

その他: 早朝のため石筵牧場内には入れず、母成グリーンライン沿いの駐車場へ

石筵登山口(04:20)・・・銚子ヶ滝分岐(04:30)[休憩 10分]・・・銚子ヶ滝(05:00)・・・和尚山(07:00)[休憩 45分]・・・銚子ヶ滝(09:10)・・・銚子ヶ滝分岐(09:28)・・・石筵登山口(09:40)

星の見える真っ暗な中、歩き出す。日の出時間が近づくと周囲も見え始める。
3か月前と同じコースをその時よりは快調に歩く。石筵川はやはり石を飛び越えてわたる。段丘を登り緩やかになった登山道を、川沿いの崖の上を歩く。30分ほどで直角に曲がりしばらくすると急坂になる。湿気が高く空気が重い。肺の奥まで入ってこない気がする。夜露で濡れた草木に触れ、足回りから上半身までびしょ濡れになる。山頂近くなっても雲が覆っている。岩が多くなり、アキノキリンソウ以外にもミネウスユキソウやエゾリンドウもポツリ咲いていた。すっかり秋の花に変わっている。展望のない山頂の少し下で休む。安達太良山から鉄山、箕輪山まで縦走できる時間で登ってきたが、午後から雷雨予報もあり、展望のない稜線を歩くのもつまらないため、引き返す。岩はやや滑りやすいが登山道はしっかり、広く、人も少なく快適なルートだった。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器