天候

晴れのち曇り

月山八合目

その他: 高速バス:7:23山形駅発鶴岡行 西川バス停下車
西川町バス:西川バス停発姥沢行 終点まで

リフト上駅(10:18)・・・金姥(10:57)・・・牛首(11:20)・・・月山(12:13)[休憩 37分]・・・仏生池小屋(13:31)・・・月山八合目(14:35)

今日は帰りのバスの時間に合わせるため時間に余裕のある登山になる。昨日鳥海山で痛めた足に負担が掛からないペースで歩く。
リフトを使えば山頂まで比較的容易に登れるので小さな子どもも多く、山頂下のガレ場から山頂まで混雑していた。山頂を過ぎると人も少なくなる。下る勾配も緩く足に優しく余裕を持って歩けた。思っていたよりも早く歩けたので最後は弥陀ヶ原を周回する余裕があった。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー

月山

月山

月山 山形県

たおやかな峰と湿原が魅力の出羽三山の主峰

月山 山形県

姥沢から月山へ登り弥陀ヶ原へ 日帰り