天候

晴れ後曇り

二荒山神社前

その他: 7:00に駐車場についたが、一番下の駐車場はすでにいっぱいで、少し上にある駐車場に駐車(神社へは徒歩2分)

二荒山神社前(07:30)・・・三合目(08:02)・・・四合目(08:26)・・・八合目(10:06)・・・男体山(11:00)[休憩 76分]・・・八合目(12:43)・・・四合目(13:42)・・・三合目(14:00)・・・二荒山神社前(14:27)

神社~2合目
神社で登山料1000円を支払い、首からさげる護符を1ついただき登山開始、鳥居をくぐり
斜面が急になる。斜面の土が少し湿っており一部滑って歩きづらい。

3合目~4合目
アスファルトの道路を歩く。道路のため斜度が緩くなりジグザグ歩きながら少しずつ高度を稼ぐ。非常に歩きやすく快適。20分足らずで再度登山道となる。

4合目~8合目
傾斜もきつくなり、6合目を過ぎたころから岩場をほぼ直登になる。これが歩きづらく
きつい。途中、何度も水分補給をとり、休みながら無理をせずひたすら上り続ける。

8合目~頂上
直登が終了斜度は少し緩やかになり、登山道上に、網状の土嚢?が現れる。頂上付近は赤土の富士山の登山道みたいな感じになってくる。

頂上
頂上は、広々としており、雲がかかり遠望は望めなかったが、眼下に中禅寺湖が見え非常に気持ちが良かった。1時間ごとに、山頂に設置されたライブカメラが更新され、11時ライブカメラに映りこんでみた。

感想
約3時間の登りで、途中、トイレ、売店等がいっさいないので、水や食べ物の準備はしっかり用意して万全の体調で臨みたい。岩場直登もあり、かなり、登りごたえのある山であった。
晴れていれば山頂の景色もすばらしく、是非また登ってみたいと思う。

上の方の駐車場は空いてました

男体山登拝料を支払い登山開始

目指す頂上

足場が悪く歩きずらい

いったん快適な道路を歩く

中禅寺湖がきれい

階段に代わり

富士山の様な風景に

頂上が見えました

参拝し、ライブカメラに映りこむ

景色はすばらしい、雲が増えてきました。

頂上の剣 1時間ほど休憩し下山しました。