登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 4
阿弥陀岳 南陵~御小屋尾根 阿弥陀岳(八ヶ岳周辺)
img

記録したユーザー

ヒビヤス さん
  • 日程

    2020年8月29日(土)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:舟山十字路登山口駐車場
    6時前に舟山十字路登山口駐車場に到着。このときは、空き1台だった。

  • 天候

    晴れ、山頂方面はガスの中

この登山記録の行程

舟山十字路(06:10)・・・立場岳(07:56)・・・阿弥陀岳(09:59-11:05)・・・御小屋山(12:40)・・・舟山十字路(13:40)


総距離 約11.4km 累積標高差 上り:約1,420m
下り:約1,419m
岩稜帯を登りたくなり、まだ登ったことのない、阿弥陀岳の南陵コースを登った。
このコースは、山と高原地図では、コースが出てないコース。
皆さんの阿弥陀岳の南陵の活動日記から、コースを調べ、登ることにした。

6時前に舟山十字路登山口駐車場に到着。このときは、空き1台だった。よかった。
準備してスタート。広河原橋経由して沢を渡って、立場岳への尾根道に入った。途中で会った人によると、旭小屋からの道は道が崩落していたらしい。
1つめの立場岳へは、直登の尾根道。踏み跡もしっかりあり、迷うことはなかった。
道の南側はキノコが採れるらしく、コードで柵がされ、入山禁止の看板があった。
その後、青ナギで、阿弥陀岳の南陵の岩々が見え、その後、1つ無名峰を超えたら、いよいよ岩場へ。ここでヘルメットを被った。
南陵の岩場は、鎖、ロープがないので、慎重に登った。
そして、このコースのハイライトのP3ルンゼ。
取りつき直前のトラバース最後の取りつきのところに、頼りない緩々のワイヤーがあった。
それ以外は、鎖、ロープなく、3点支持を守って慎重に登った。キッカケがあるので、難しく感じなかった。ただし、細かい石や砂があり、滑らないように、また、落石させないように注意が必要だった。
ルンゼのため、両側は切り立った岩で、あまり高度感、恐怖感は感じなかった。
岩場を楽しみつつ、慎重に登って山頂へ。
残念ながら赤岳は、ガスに覆われて見えず。
時々、硫黄岳、横岳が見える程度だった。
1時間ほど待ったが、結局、赤岳は、見えなかった。
下山は御小屋尾根で下山した。
次回、阿弥陀岳に行くときは、中央稜を通ってみたい。

P.S.
帰りに寄った原村の日帰り温泉、もみの湯は、入館者に名前と住所提出(クラスター起きた場合に連絡できるように?)と、体温チェックをしていて、しっかり対策をしていた。

登山中の画像
登山画像
南陵ルートへ。一般ルートでないらしい。
登山画像
広河原橋
登山画像
ココを渡る
登山画像
沢を渡ってからは、ほぼ直登
登山画像
尾根道にでた
登山画像
数か所、このような看板と、コード柵あり
登山画像
シラビソの中を直登。道ははっきりわかる。
登山画像
展望なしの立場山。地図には立場岳と書かれてい…
登山画像
崩落地
登山画像
崩落地から甲斐駒も見えた
登山画像
青ナギと、その奥に阿弥陀岳
登山画像
セリバシオガマ
登山画像
岩場始まり
登山画像
トウヤクリンドウ
登山画像
左側を巻く
登山画像
間の落ち込んだ部分へ登る
登山画像
キンロバイ
登山画像
ウメバチソウ
登山画像
草付きトラバース(超えたところにクライミング…
登山画像
ルンゼまでのトラバース
登山画像
ルンゼ取りつき
登山画像
ココを登る
登山画像
ルンゼを登りきって、下を見る
登山画像
イブキジャコウソウ
登山画像
ココは道幅が狭かった
登山画像
右下から、上のほうへ登る
登山画像
もう少しで山頂
登山画像
山頂に上がってきた
登山画像
硫黄岳、横岳
登山画像
登ってきた南稜
登山画像
赤岳はガスの中
登山画像
権現岳、ギボシ、編笠山
登山画像
御小屋尾根から下山開始
登山画像
摩利支天の岩場
登山画像
摩利支天
登山画像
下り。長いロープあり
登山画像
中央稜
登山画像
虎尾神社
参考になった 4

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

ヒビヤスさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • オーレン小屋 ~硫黄岳・夏沢峠
    オーレン小屋
    17日の降雪で、森の中や日陰に残っています。軽アイゼンまたはチェーンスパイク必携で。今シーズンは10月31日泊まで
    20年10月22日(木)
    高見石小屋 ~八ヶ岳・白駒池
    高見石小屋
    先週末に初雪が降り25cmほど積もりました。現在はほとんど解けましたが樹林帯には雪が残る箇所があります
    20年10月21日(水)
  • 黒百合ヒュッテ~天狗岳
    黒百合ヒュッテ
    初雪が降りました。小屋周辺の積雪量は現在25〜30cmほどです
    20年10月19日(月)
    赤岳鉱泉~八ヶ岳・赤岳
    赤岳鉱泉
    朝は霜が降りて、紅葉が少しずつ始まっています。遅くても16時には山小屋に到着するよう早出早着を心掛けてください
    20年10月01日(木)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

ヒビヤス さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 4

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち晴
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年10月23日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】
軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんによるギア連載。今回はヘリテイジ「クロスオーバードーム」の改良版!その使い勝手は…
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳 登山経験を積んで、長時間の山行と山小屋泊の登山に慣れてきたら挑戦したい槍ヶ岳と双六岳。飛騨側からの槍ヶ岳にもぜひ!
NEW 群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山
群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山 紅葉が見頃の赤城山と榛名山から、厳選6コースを紹介!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...