武甲山登山

武甲山( 関東)

パーティ: 2人 (皐月 さん 、ほか1名)

天候

晴 気温33度

生川登山口(一ノ鳥居)

タクシー
その他: 横瀬駅からタクシーを拾うより西武秩父でタクシーを拾った方が早い可能性がある
19年の台風の影響により一の鳥居登山口の道は石灰工場を超えたあたりから未だにガタガタである。注意されたし

生川登山口(一ノ鳥居)(10:30)・・・登山道入口(11:00)・・・大杉の広場(11:35)[休憩 15分]・・・武甲山(12:10)[休憩 50分]・・・大杉の広場(13:30)・・・登山道入口(14:00)・・・生川登山口(一ノ鳥居)(14:15)・・・宇遠橋(14:25)・・・延命地蔵尊(14:55)・・・横瀬駅(15:25)

一の鳥居を1丁目として山頂は52丁目。
水場である大滝は12丁目付近、途中休憩所の大杉の間は32丁目付近。
5丁目は19年台風の影響でう回路あり、滑りやすいので注意。
大滝まではコンクリートの急坂舗装路が続く、大滝にペットボトルが置いてあり山頂トイレ用の水が置いてあるので余裕がある方は持って行くといいです。
大杉の間まで休憩所と言える場所は無い。頂上は机椅子が1セット、日よけロッジ的な場所が1か所あるが西日がかなりきついので正午以降はとても暑いです。
19年台風の影響で裏山道である橋立ルートは8月30日時点でも尚通行止めです。縦走計画立てる方は注意されたし。(町のサイト等では通行止めとは書かれているが実際は通れるらしいですが当方はピストンに切り替えました)

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア バックパック
タオル 着替え ノート・筆記用具 腕時計 健康保険証
虫除け 行動食 ライター

武甲山

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山