天候

その他: 横倉林道終点より武甲山まで往復できるか、と出発したが、大鳩園キャンプ場を過ぎて林道・山中入に入ったすぐの所で通行止め。先の橋が崩落、で登山口まで延々と歩くことに。(2022年春現在、崩落の橋は新しく修復工事完了:写真追加。従って妻坂峠方面へは歩いては通行可能となった。但し車は変らず林道入口で通行止となっている。またウノタワ方面の横倉林道はまだ崩落修復工事中の模様 →「令和4年12月完成に向けて復旧工事を実施する予定」「その間、歩行者を含めて通行止め」とある:飯能市林道通行情報)

林道・山中入Ⓟ(通行止)10:10…横倉林道終点・登山道入口10:50…ウノタワ12:05(昼食休憩)…妻坂峠方面分岐13:00…大持山13:15(休憩)…ウノタワ14:00…横倉林道14:45…水場15:15(休憩)…Ⓟ15:50

2019年の台風による(?)橋の崩落、崖の崩壊などで、山中入林道~横倉林道(ナギノ入)の車利用はできなくなっていた。橋の崩落個所は沢に下りて渡れるが、水量の多い時はどうだろうか。登山口からウノタワまでは、当初沢を何度か渡り返し、その上は一部道が分かりずらい所、ずるずると崩れやすい所などあり、酷暑の日でもあって大汗をかき大いに疲れた。ウノタワは広く、縦走路は上って来た方からはずっと奥(南方面)で合流する。尾根上は快適な縦走路で、大持山まで思ったより早く行ったが、ちょっと時間を切り詰めたいため、ここで引き返した。横倉林道から山中入林道に合流したすぐの所に水場があり、上着を脱いで頭から水を被り生き返る気持がした。

アンダーウェア ロングパンツ レインウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器
ライター

大持山

大持山 埼玉県埼玉県

伝説の峠から展望と雑木林の静かな山稜へ