奥日光 男体山 (大学時代の研究室の先輩と登山)

男体山( 関東)

パーティ: 2人 (パーシー さん 、ほか1名)

天候

二荒山神社前

その他: 二荒山神社の登山者専用駐車場に駐車

二荒山神社前(07:30)・・・三合目[休憩 5分]・・・四合目[休憩 5分]・・・八合目[休憩 5分]・・・男体山(10:30)[休憩 60分]・・・八合目・・・四合目・・・三合目・・・二荒山神社前(13:15)

早朝に都内から高速に乗り、7:00に二荒山神社の駐車場に到着。
お盆ということもあり、駐車場は7割くらい既に埋まっていました。
早朝、車で移動して来られる方は6:00-7:00には駐車場に着くくらいがよいかと思います。

準備に手間取り、7:30に神社を出発。
研究室の先輩は2年ぶりの登山ということもあり、最初からのんびり登山でしたが、天気が快晴だったために、登り始めから汗だく。男体山はふもとから頂上までずっと登りっぱなしということもあるため、夏場の場合は最低でも水分2Lは必要だと思います。
登りも下りもトレランの人が多かったので、トレランの人に人気なんだろな~。自分も走ってみたい。

登山者は多かったけれども、渋滞に巻き込まれることはなく、山頂に到着。
晴れだったこともあり、山頂も半袖で少し暑いくらいで、汗冷えもなく快適!
中禅寺湖や日光白根山など景色もすごくキレイに見えて、感動でした。
また、秋に来たら、紅葉がきれいなんだろうな~。

下山はところどころ渋滞となっていました。
勾配が急だから仕方がないよね。

頂上でのんびりした割には、予定のコースタイムより若干短く下山完了。
夏山で登れる期間のうちにもう一度先輩と山登りに行きたいです。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具