草津温泉スキー場、芳ヶ平湿原から横手山

横手山、芳ヶ平、大平湿原( 関東)

パーティ: 1人 (Kazusa さん )

天候

初日:快晴、夜:土砂降り、2日目:快晴

その他: 草津温泉スキー場(天狗山第一駐車場:無料)に乗用車を駐める

1日目。天狗山第一駐車場(7:35,17℃)・・・登山口(7:51)・・・常布の滝分岐(8:40)・・・横笹分岐(10:10)・・・大池(10:55)・・・穴地獄(チャツボミゴケ周回:11:35)・・・大池、平兵衛池分岐(12:48)・・・八石山展望台(13:10)・・・平兵衛池分岐(13:15)・・・横笹分岐(13:48)・・・芳ヶ平ヒュッテ(幕営地:15:15)
2日目。芳ヶ平ヒュッテ(幕営地発:3:45,10℃)・・・ダマシ平(4:21)・・・渋峠(5:25,12.5℃)・・・横手山山頂(6:05,12℃)・・・渋峠(6:30)・・・ダマシ平(6:45)・・・芳ヶ平分岐(7:25)・・・芳ヶ平散策・・・分岐(7:45)・・・幕営地(7:50)・・・テント撤収及び休息・・・芳ヶ平ヒュッテ発(10:15,23℃)・・・横笹(10:46)・・・常布の滝分岐(11:33)・・・蟻の塔渡り(11:43)・・・登山口(12:20)・・・天狗山第一駐車場(12:35)

知り合いから芳ヶ平湿原はいいらしいよ。という噂を聞き、地図を見ていたら幕営地があるのを見つけ、急遽予約を入れて出かけてきました。時期を考えなかったので、少し寂しい芳ヶ平湿原でしたが、穴地獄(チャツボミゴケ)など、思いがけず珍しいものも見られ、体力的にも限界を知ることもでき、有意義な山行になりました。
 登山道には、下草刈りの作業の人に情報をもらい、このコースがとても歩きやすく整備されているのは、この方のおかげだなと実感しました。”とても歩きやすく整備されています。”
 1日目の16:00頃から激しい雨にやられたものの、夜中には晴れ、星がきれいに輝いていました。テント泊のため、ザックが20kg近くになったので、横手山まではサブザックでピストンしました。幕営地はラムサール条約に認定されたためだろうか、下草も刈られておらず、自然のままの幕営地で、”リンドウ”をつぶさないようにテントを張ってね。って言われても、あちらこちらに生えているのでテントが張れない??
 2日間、20kgのザックを担ぎ、世の中のコロナ騒ぎを忘れて自然の中での生活をじゅうぶんに満喫してきました。