開聞岳

開聞岳( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (Haru さん 、ほか1名)

天候

その他: かいもん山麓ふれあい公園駐車場 無料
事務所に登山届けあり

ふれあい公園P(9:16)…2合目登山口(9:28)…2,5合目(9:41)…3合目(9:49)…4合目(10:03)…5合目(10:18)…6合目(10:36)…7号目(10:52)…8合目(11:15)…9合目(11:34)…山頂(11:57)~ランチ~山頂(12:53)…2合目登山口(14:31)…公園P(14:39)

寒波がきて霧島も真っ白だったけど後ろ髪を引かれながら久々南薩開聞岳へ。
5月に登ったときは暑くて仕方なかったので、寒い時期にということで登りました。
ふれあい公園の登山届けに記入後、グラウンドを突っ切るショートカットルートではなく、公園の案内にしたがってちょっと遠回りのルートで2合目登山口へ。
登山口からは展望もない森の中をひたすら歩きます。
道自体はゆるーい上り坂がだらだら続く感じですが、深くえぐれた溝の中っぽいところも何ヶ所かあったり、鬱蒼としてるので暑い時期はいろいろ出てきそうな感じです。
5合目でやっと展望が開けます。
ちょっとした展望台みたいになっていて、対岸の大隅半島(佐多岬)や直下の山川の街並みが望めます。
そこからしばらくまた森の中を歩き、少しずつ岩場が出てきて、山の南側を巻いて登っていきます。7合目過ぎにちょうど南岸で展望が開けて、薩摩硫黄島などの三島やうっすら種子島が見えます。空気が澄んでたらたぶん屋久島も見えるかも!
この先はちょっと荒れた道で、使うほどじゃないけどロープやハシゴ場も3ヶ所くらいあります。
そこをクリアすると山頂直下。展望が開け枕崎方面や北側には池田湖や遠く桜島が見えます。
ほどなく山頂に着きますが、狭いのでランチなどは人が多いと場所に困るかもしれません。
この日もツアー客などでごった返していていました。
下山は岩が滑りやすいので注意が必要ですが、全体的には危険なルートではないので天気のいい日には絶景が望める楽しい山です。
最後の写真は池田湖からの薩摩富士です!

開聞岳

開聞岳 鹿児島県

らせん状に高度を上げる三角錐の秀峰 開聞岳