テント担いで三国峠から平標山_20200904-5

平標山、千ノ倉山( 上信越)

パーティ: 2人 (しいのひ さん 、ほか1名)

天候

初日:晴れ時々曇り、午後2時から雨。二日目:晴れ時々曇り

その他: 月夜野ICから国道17号線で越後方面に向かって、トンネルの手前の駐車場(トイレあり)に車を止めました。トンネル工事中なので、橋の手前には止められませんでした。

上越橋(09:10)・・・三国峠(9:52)・・・三国山巻き道分岐(11:00)・・・三角山(12:48)・・・大源太山分岐(13:00)・・・平標山の家(13:55):::避難小屋泊・・・平標山の家(6:08)・・・平標山(6:50)・・・平標山の家(7:40)・・・撤収準備・・・平標山の家(8:12)・・・大源太山分岐(8:50)・・・大源太山(9:09)・・・大源太山分岐(9:31)・・・三角山(9:40)・・・三国山巻き道分岐(10:49)・・・三国山(11:11)・・・三国山巻き道分岐(11:20)・・・三国峠(11:47)・・・上越橋(12:25)

コース全体としては危険なところは無いと思います。ですが、特に三国山からの下りの木階段は濡れていると滑りますので慎重に足を置かないとスリップします。三国山から平標山の家までの尾根道は、思ったより上下を繰り返す感じで、荷物が重かったので地味にしんどかったです。平標山の家は他に登山者がいなかったので快適でした。泊まった日は午後2時から雷が鳴り豪雨になりました。午後の行動には注意が必要なようです。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー