草津~芳ヶ平~渋峠(ハイキング)

草津~芳ヶ平~渋峠 (ピストン)( 上信越)

パーティ: 1人 (黒スコット さん )

天候

その他: 白根・芳ヶ平方面遊歩道入口 脇へ駐車。
2台駐車可(最悪は路肩へ)
草津スキー場併設駐車場は6時半から利用可能

草津遊歩道入口(5:34)・・・常布ノ滝分岐(6:10)・・・横笹分岐(6:54)・・・芳ヶ平分岐(7:35)・・・芳ヶ平ヒュッテ(7:38)・・・芳ヶ平湿原(7:47)・・・渋峠(8:54)休憩15分・・・芳ヶ平湿原(10:20)休憩15分・・・散策・・・芳ヶ平分岐(10:49)・・・常布ノ滝分岐(12:04)・・・遊歩道入口(12:34)

遊歩道入口~横笹分岐(チャツボミゴケ公園との分岐)くらいまでは、比較的手が入っているため歩きやすい。

横笹分岐付近~芳ヶ平湿原先くらいまで(コロナ禍のため手入れがされていない?)、笹・雑草が生い茂って登山道に覆いかぶっている箇所も散見。
登山道を見失うほどではないが、降雨直後に歩くとズボンがびっしょりに・・・。

芳ヶ平湿原先~渋峠までは小さ目なゴロタ石や大きな岩地帯が現れるが、運動靴でも歩ける感じ。(個人的意見)

芳ヶ平近辺には笹原も多くなり、視界が拓ける。

全体的に斜度も緩く、まさしくハイキング。なルートである。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子