北海道駒ケ岳プチ登山

北海道駒ケ岳( 北海道)

パーティ: 1人 (けーた さん )

天候

その他: 車で登山道赤井川ゲートを過ぎた駐車場

赤井川登山口(12:30)・・・馬の背(13:15)休憩15分・・・赤井川登山口(14 :15)

6月から10月末までの限られた期間のみ山に入ることが許されているとのことで、行ってきました。基本的には赤井川登山口から馬の背までしか行けません。
登りは結構な急登をひたすら行く感じです。距離的には短いですが日陰になるものがほとんどないので直射日光を浴び体力が奪われます。しかしながら歩きながら見える駒ケ岳の美しさにはため息がでますし、振り返ると大沼公園の美しい湖の全景も見られます。
馬の背から先はロープが張っており基本的には一般の人は入れない形になっていますが、ちょいちょいロープの先から戻ってくる人がいました。(私は行きませんでしたが。)
馬の背からの景色はなんとなく殺伐としていて自然の厳しさを感じさせますが、それでも美しさが勝っていました。
帰りは白い砂岩は滑りやすいので注意が必要です。

バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 腕時計