湯浜コース安全点検山行

( 東北)

パーティ: 2人 (山人 さん 、ほか1名)

天候

湯浜温泉(07:17)・・・古道の森コース分岐(08:40)・・・虚空蔵十字路(11:45)[休憩 30分]・・・古道の森コース分岐(14:30)・・・湯浜温泉(16:10)

9月8日は、栗原市田園観光課と築館警察署の方々とともに栗駒山湯浜コースの安全点検山行でした。
登山口の湯浜温泉は人里から遠く離れた秘湯の宿です。栗駒山頂を目指す湯浜コースはこの湯浜温泉から、栗駒山南面に広がる広大なブナの原生林をたどるロングコースです。豊穣の森のブナ林の道は、草本の花々、山菜やキノコも豊富で黄葉も美しいところです。ブナ林を抜け灌木帯過ぎると草付きに出ます。草付きは6月まで栗駒山の名の基となった残雪の駒姿を形どる雪渓です。いろいろな景観を楽しむことのできるコースです。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ