湯ノ丸山~角間山

湯ノ丸山~角間山( 上信越)

パーティ: 2人 (チャッピー さん 、ほか1名)

天候

曇り時々小雨

地蔵峠(07:00)・・・鐘分岐(07:34)・・・湯ノ丸山南峰(08:13)[休憩 5分]・・・湯ノ丸山北峰(08:31)[休憩 10分]・・・角間峠(09:30)[休憩 10分]・・・角間山(10:34)[休憩 5分]・・・角間峠(10:54)[休憩 10分]・・・つつじ平分岐(11:14)・・・コンコン平(11:50)・・・鐘分岐(12:49)・・・地蔵峠(13:23)

先週も山に行けなかったため、今週もずっと天気予報とにらめっこ…
午前中は曇り予報なので、湯ノ丸山~角間山登山を決行。
登山口から右側の急斜面コースを選択。皆さんの書き込みの通り、スキー場はいたるところで牛糞祭りでした(笑)。また急斜面にもかかわらず牛さん3頭と遭遇…
急斜面を登り切り標準コースと合流し、鐘分岐まではフラットな道が続く。
湯ノ丸山山頂まではザレ場もあり、登山道は雨の影響で歩きにくい箇所も多かったが、無事湯ノ丸山南峰に到着。しかし我々の他には1組だけ…天気のせいか…
一瞬晴れ間が見えた瞬間にカメラ撮影したが、強風で休憩も間々ならないため北峰へ移動しコーヒーブレイクで一息。
その後角間峠を目指したが、ここから登山口に帰るまで誰とも遭遇することは無かった…
角間峠までの道はかなり荒れており、加えて霧雨で石・落ち葉が濡れており非常に歩きづらかった。
角間峠で一休み後、角間山山頂を目指す。鎖場辺りが荒れていたが無事山頂到着。
そして角間峠へ戻り軽く食事を取って、つつじ平分岐を経由してコンコン平を目指すも、道はところどころ結構荒れていた。
それ以上にコンコン平から鐘分岐までの道は荒れ放題…疲れた…
鐘分岐から標準コースをやめて、中分岐を経由してキャンプ場を経て無事登山口に到着。
次回は紅葉時期にまた来たいと思う。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス 登山計画書(控え) 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ