天候

その他: 小田急渋沢駅よりバスで大倉へ

大倉バス停7:00〜雑事場ノ平〜堀山の家〜塔ノ岳8:30
塔ノ岳〜丹沢山9:00〜蛭ヶ岳10:00
蛭ヶ岳〜丹沢山10:30〜塔ノ岳11:00〜政次郎尾根〜戸沢〜大倉バス停(12:40)

始発でしたが大倉からのルートはけっこう人手がいました。塔ノ岳から先はまばらです。
トレーニングで昼過ぎには下山したく、蛭ヶ岳に行くか迷いましたが、次はいつあるかわからないのでがんばりました。
曇りで景色は楽しめませんでしたが、暑く無く良かったです。
下りは混雑避けるため塔ノ岳〜ヤビツ方面へ抜けて、政次郎尾根をおりました。
想定通り空いていて、かなり勾配は急ですが良かったです。
戸沢〜大倉まで林道が長く、心が折れそうになりました。
途中の湧水に救われ、最後大倉の吊り橋が見えた時はホッとしました。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 靴下 トレランシューズ バックパック 水筒・テルモス
タオル サングラス 着替え 地図 コンパス カメラ
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食