登山記録詳細

ハイキング
参考になった 1
鶴ヶ峰ふれあいの樹林~西谷富士~片倉うさぎ山公園~豊顕寺市民の森 鶴ヶ峰ふれあいの樹林、市民ふれあいの樹林、神田公園、椚谷公園、富士山神社(西谷富士)、上菅谷みはらし公園、羽沢農業専用地区、羽沢富士塚、片倉うさぎ山公園、神大寺中央公園、三ツ沢墓地、豊顕寺市民の森(関東)
img

記録したユーザー

目黒駅は品川区 さん
  • 日程

    2020年9月12日(土)

  • 登山口へのアクセス

    電車
    その他:往路:武蔵小山→東急目黒線→日吉→東急東横線→横浜→相鉄線→鶴ヶ峰

    復路:横浜→東急東横線→東白楽→徳の湯→まんぷくドラゴン→東白楽→東急東横線→学芸大学

  • 天候

    曇り時々小雨

この登山記録の行程

鶴ヶ峰駅6:10→鶴ヶ峰ふれあいの樹林6:20→市民ふれあいの樹林6:48→神田公園7:02→椚谷公園7:18→西谷駅7:49→西谷富士(富士山神社)7:58→上菅田みはらし公園8:14→上菅田東部公園8:24→羽沢農業専用地区→羽沢富士塚8:44→片倉うさぎ山公園9:05→神大寺中央公園9:20→三ツ沢墓地9:26→豊顕寺9:45→豊顕寺市民の森9:49→家系総本山吉村家10:23→横浜駅10:30

合計4時間20分


総距離 約16.5km 累積標高差 上り:約350m
下り:約382m
9月12日(土)は雨予報だったので、横浜の行き損なったところを午前中に終わるように適当に繋いで歩いて来ました。雨は2回パラッときただけでほとんど降られませんでした。

スタートはまたしても相鉄線の鶴ヶ峰駅です。6時10分に出発。この辺り探すと色々出てくるヤバい場所です。今日はまず南側にある「鶴ヶ峰ふれあいの樹林」に行ってみたいと思います。ここは別名「ジャングル山」とも言って、あまり広くはないんですが地元のボランティアによってきれいに整備されている緑地公園です。

鶴ヶ峰ふれあいの樹林からさらに南へ進むと、「左近山」という山の上に団地になっている場所に出て、その片隅に今日2つ目の「市民ふれあいの樹林」はあります。ここはこの前、寄るの面倒なのでパスしてしまった場所なんですが、鶴ヶ峰ふれあいの樹林よりさらに狭い緑地で、一応散策路はついているものの、すぐ反対側に出てしまう程度の場所でした。

ここで折り返し、相鉄線の方に戻ります。戻りついでに「神田公園」と「椚谷公園」というちょっと広い公園に寄って行きます。

「神田公園」は小さな沢沿いに作られた公園で、長くはないんですが沢沿いの散策路がいい感じです。

神田公園から旭区によって整備された公園めぐりの細道を進んで行くと「椚谷公園」に着きます。ここは全く普通の遊具のある公園で中か近所に聖徳太子像があるはずだったんだけど、それは発見出来ず。

椚谷公園から畑の中に住宅が点在する田舎道を進んで行くと、懐かしの帷子川に出て、それを渡ると「西谷駅」に着きます。

この辺りで最初の雨が降ってきて万事休すかと思ったらすぐに止みました。

西谷駅から国道16号の旧道を少し進み、来たのと反対側の急な階段を登りきると「富士山神社」があります。この神社の境内に造られた富士塚が「西谷富士」で、上に登ると帷子川の渓谷を一望することが出来ます。天気が良ければ富士山や丹沢も見えるんでしょうが、さすがに今日はそれはなし。

富士山神社から降りて、相鉄線北側の丘を菅田川沿いに登って行くと、「上菅田みはらし公園」があります。ごく普通の公園なんですが、名前の通り見晴らしが良いです。

上菅田みはらし公園から一旦下って登り返すと今度は「上菅田東部公園」があります。ここは横の緑地も含めた広い公園だと思っていたのですが、緑地は立ち入り禁止になっていて、公園部分は散策に不適なスポーツ公園なっていました。残念。

でもこの公園を過ぎて少し行くと、本日のハイライトである「羽沢農業専用地区」に入ります。ここはこの前行った「菅田農業専用地区」から川を挟んだ対岸の丘の上にあって、菅田に比べ横幅がちょっと足りないものの、それでもみなとみらいのランドマークタワーを身近に臨む高原?キャベツ畑がどこまでも続く非常に気持ちの良い場所になっています。

まあ広い畑なら相模原とか藤沢の北部に行けばいくらでもあるんですが、「横浜駅から歩いて行ける距離にある」ということが重要です。実際、今日これから歩いて横浜駅まで行きます。

羽沢農業専用地区を抜け、羽沢小学校の前を通りすぎてすぐのところに、この前勘違いして川沿いにあった塚の写真をアップしてしまった「羽沢の富士塚」が突如として団地の入口に現れます。確かに丘の上に造らないと富士山は見えないわな-。この富士塚には浅間大神の石碑の外に出羽三山供養塔の石碑も祀られており、上に登ると南や西は団地で何も見えないものの、北側の展望は良いです。

第三京浜と新幹線の線路をくぐり、羽沢横浜国大駅近くの耕作放棄地の多い里山を1つ超えると、「片倉うさぎ山公園」に着きます。ここは山とついていたので気になっていたんですが、手作りの遊具が多い子供のための公園で、結構広いものの散策して楽しむような場所ではありません。

この辺で二度目の雨が降ってきたんですが、またすぐに止みました。

続いて「神大寺中央公園」に向かいます。ここは調布の深大寺に似ているのですが、この前も書いた通り寺も蕎麦屋もありません。地名としてだけ残っている場所です。公園もスポーツ広場が半分以上を占め、特に見るべき物はないんですが、子供が中で遊べる立派なログハウスがありました。

神大寺中央公園から南に進むと「三ツ沢墓地」があります。野毛山動物園の近所にある久保山墓地と似たような場所で、緑は全然ありませんがその分展望は良く、ランドマークタワーが間近な眺められます。

三ツ沢墓地からさらに南へ進むと、本日最後の「豊顕寺市民の森」に着きます。ここは前に金沢区の方に行った時に寄った称名寺市民の森と同じような感じで、寺の広大な裏山を横浜市が自然公園として整備して一般解放しているもので、称名寺市民の森ほどの広さはないものの、その分、桜の園地や紫陽花の小路など見所がコンパクトに凝縮されています。また広い三ツ沢公園とも直結しているため、ここだけで軽いウォーキングコースになります。ちなみに豊顕寺は南無妙法蓮華経が日蓮宗と紛らわしい法華宗の寺で、元は北条氏の屋敷だったらしいです。

三ツ沢公園はスポーツ公園なので寄らずに、坂を下って横浜駅に向かいます。この道の横浜駅に曲がる角をちょっと過ぎた辺りに、横浜家系ラーメンの元祖として名高い聖地「家系総本山吉村家」があります。いちいち並ぶの面倒臭いので写真を撮っただけなのですが、東京から横浜へ遊びに来た折りには是非とも寄ってみて下さい。大行列店なのですが、コロナのお陰で今はそんなに混んでないです。

吉村家の前を曲がって、そのまま真っ直ぐ進むと横浜駅です。10時半に到着。なんとか雨が本格的に降りだす前にたどり着くことが出来ました。

横浜駅でいつも早朝なんで閉まっている相鉄ジョイナスや高島屋の1階を一回りした後、東横線で2駅先の「東白楽駅」にある「徳の湯」に向かいます。ここは前に行った反町浴場同様に駅の改札口を出て、すぐのところにある非常に便利な銭湯で、今回は時間が早いので反町浴場より1時間早い11時にオープンするこちらをチョイス。なるたけ出来る時は新規開拓したいですしね。

「徳の湯」は温泉ではない沸かし湯の銭湯なのですが、駅前のせせこましい場所にあるわりには中は結構広くて、露天風呂もさすがに景色は見えないもののきちんと空が眺められます。その露天風呂は入浴剤を使った人工温泉になっていて、この日は四万温泉を模したナトリウム-塩化物硫黄泉となっていました。ただ硫黄臭さはないので、どこまで本物に迫れているかは疑問。でも汗を流すだけなら良い銭湯です。

徳の湯を出たら、さっき露天風呂で降ってなかったのに土砂降りになっていたので、駅に渡る信号の手前にあった「まんぷくドラゴン」という店で昼飯にすることにしました。ここはラーメンもあったのですが、丼物がメインの店だったので、何が出てくるかわからなかったんですが、「特製スペシャル丼」なる物を注文してみました。で出てきたのは大きなどんぶりの大盛りぐらいのご飯の上にしょうが焼きの豚肉と唐揚げとチキンカツと温泉卵とキャベツが乗った体育会系の学生が歓びそうな満腹飯でした。あと味噌汁。普段丼物で腹一杯になることは滅多にないのですが、これは二郎のラーメンぐらい腹一杯になりました。

徳の湯とここの組み合わせはお得感があって、意外と良いかもしれません。

鶴ヶ峰ふれあいの樹林[はまれぽ]
https://hamarepo.com/story.php?page_no=2&story_id=5014

富士山神社と西谷富士(横浜市保土ヶ谷区) - かながわ いーとこ
https://blog.goo.ne.jp/2010trip_matsu/e/7bd794d2219f70eb06d0aa644d8440a8

ようこそ片倉うさぎ山へ
http://usagiyama-pp.net/index.html

豊顕寺市民の森 - 横浜市
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/midori-koen/midori_up/1mori/forest/guidemap.files/0053_20190426.pdf

徳の湯 | 【公式】神奈川の銭湯情報
https://k-o-i.jp/koten/tokunoyu/

登山中の画像
登山画像
またしても鶴ヶ峰駅からスタート。
登山画像
鶴ヶ峰ふれあいの樹林に到着。
登山画像
ここは別名ジャングル山とも言って子供たちの遊…
登山画像
中はこんな感じ。さすがに遊具まではない。
登山画像
昔はこのあたりは左近山という山だったのかな。
登山画像
その左近山の外れにある市民ふれあいの樹林。
登山画像
ここは鶴ヶ峰ふれあいの樹林より狭くてすぐ反対…
登山画像
神田公園に到着。
登山画像
沢沿いの公園で沢に沿って散策路がついている。
登山画像
公園内の散策路が終わると、さらに椚谷公園まで…
登山画像
椚谷公園到着。聖徳太子像があるはずなのだが見…
登山画像
ここはちょっと広めの児童公園です。
登山画像
畑の中に住宅が点在する中を行く。鶴ヶ峰駅のタ…
登山画像
懐かしの帷子川を渡る。
登山画像
西谷駅通過。
登山画像
富士神社入口に着いた。
登山画像
富士山神社です。
登山画像
富士山神社前からの帷子川流域の眺め。
登山画像
そして神社の隣りにある西谷富士です。
登山画像
富士塚の山頂はこんな感じ。
登山画像
山頂からの西側の眺め。鶴ヶ峰のタワマンは良く…
登山画像
富士山神社から北に進むと上菅田みはらし公園に…
登山画像
上菅田東部公園は横の広大な緑地が立入禁止で、…
登山画像
菅田・羽沢農業専用地区のこの前来なかった羽沢…
登山画像
ここも菅田同様に高台の台地の上にキャベツ畑が…
登山画像
横浜の高原?キャベツです。
登山画像
畑の向こうには横浜のランドマークタワーが見え…
登山画像
この前場所を間違えた羽沢の富士塚が突如ありま…
登山画像
仙元大菩薩の石碑。
登山画像
その隣りには出羽三山供養塔も!
登山画像
山頂はこんな感じです。登れます。
登山画像
山頂からの北側の眺め。
登山画像
羽沢横浜国大駅周辺の広い空白地帯を行く。農地…
登山画像
片倉うさぎ山公園に着きました。手作りの遊具が…
登山画像
続いて神大寺中央公園へ。立派なログハウスがあ…
登山画像
そして三ツ沢墓地を通り抜ける。
登山画像
墓地は何も遮る物がないので、さっきも見えた横…
登山画像
しかし横浜の市街地はアップダウンが険しいなー。
登山画像
それでも頑張って最後の豊顕寺に到着。
登山画像
豊顕寺です.法華宗の寺なんだけど南無妙法蓮華…
登山画像
赤門を抜けると裏の豊顕寺市民の森に入ります。
登山画像
豊顕寺市民の森は豊顕寺の裏山の園地を横浜市が…
登山画像
ここは紫陽花の小径。あと藤棚もどっかにあるみ…
登山画像
昔は八幡神社が建っていたのかな?
登山画像
豊顕寺市民の森の案内図。
登山画像
横浜駅に行く途中にある家系総本山吉村家です。…
登山画像
雨にはほどんど降られず10時半に横浜駅に到着。
登山画像
東白楽駅まで東横線で移動して駅前の徳の湯へ。1…
登山画像
徳の湯を出たら土砂降りだったので、駅に行く途…
登山画像
ラーメンもあったけど、ここは丼物の店らしかっ…
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

目黒駅は品川区さんの登山記録についてコメントする

目黒駅は品川区 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年11月29日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー
モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー スノーシュートレッキングで森吉山の樹氷を鑑賞し、マタギの文化に触れる山旅へ。モニター特派員2名を募集中。
NEW 六甲山トレッキング入門ツアー第2弾
六甲山トレッキング入門ツアー第2弾 六甲山の魅力と、登山の楽しさや技術を学ぶ、神戸在住・在勤・在学者限定のトレッキング入門ツアー第2弾を12月20日に開催。...
NEW 冬の岩稜で実感! 行動保温着の快適さ
冬の岩稜で実感! 行動保温着の快適さ 冬のバリエーションで真価を発揮したfinetrack「ポリゴンアクト」。フィールドテストしたヨシキ&P2の吉野さんに聞い...
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 雪・岩・滑走に 最強のGORE-TEX PRO
雪・岩・滑走に 最強のGORE-TEX PRO 耐久性が高い防水透湿素材「GORE-TEX PRO」がさらに進化。環境負荷の軽減も。各ブランドの採用アイテムをチェック!
NEW 今年、長野県の山に登った方へのアンケート
今年、長野県の山に登った方へのアンケート 長野県では、7~10月に長野県内で登山をした方を対象に、登山計画書についてのアンケートを行っています。ご協力をお願いしま...
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス
秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス ミッドにもシェルにもなる通気性に優れた中綿入りジャケット「FL ベントリックス ジャケット」を紹介!
NEW マックパックのウェカ50をテント泊山行で
マックパックのウェカ50をテント泊山行で 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はマックパック「ウェカ」。新登場の50リットルモデルを、テント泊山行でテスト...
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング
初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング 駅やバス停起点でアクセスしやすい、初心者におすすめの日帰りコース7選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山+紅葉+寺社仏閣で心落ち着く秋を愉しむ
登山+紅葉+寺社仏閣で心落ち着く秋を愉しむ 日本の山には、山岳仏教の修験の場として栄えた場所が数多い。参道沿いやの艶やかな紅葉は、繊細で心が落ち着くような美しさがあ...