剱岳を終えて、立山に

立山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 4人 (たけ さん 、ほか3名 )

天候

室堂ターミナル

その他

剣山荘(05:45)・・・剱澤小屋・・・別山乗越・・・南峰(07:12)・・・北峰(07:22)・・・南峰(07:27)・・・真砂岳(08:18)・・・大走り分岐・・・富士ノ折立(08:58)[休憩 10分]・・・大汝山(09:21)[休憩 5分]・・・雄山神社(09:47)[休憩 6分]・・・一ノ越(10:33)・・・室堂ターミナル(11:16)

昨日の剱岳を終え、立山経由で、室堂に戻ります。この日も好天に恵まれ、これから登る目標地点が良く見えるので、とても歩きやすかったです。また、雄山までは少しずつ離れていく剱岳を見ることが出来とても印象に残りました。中でも剱沢小屋近くの池から見た逆さ剱岳は思い出に残ります。また、別山からの剱岳もとても美しく見ることが出来ました。立山に入り富士の折立、大汝を通り、雄山を経由して一の越から室堂に下山しました。雄山からは突然登山者が増え、ほとんど切れ目がなく、びっくりしました。最後に室堂から立山の写真を撮りましたが、この後、いきなり山頂部はガスの中に隠れてしまいました。久しぶりの好天の登山でとても良い思い出になりました。