秋の気配の湯ノ丸山と烏帽子岳 地蔵峠から

湯ノ丸山 烏帽子岳( 上信越)

パーティ: 1人 (ムラチャン さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 地蔵峠の駐車場利用。無料。トイレあり

地蔵峠(07:45)・・・鐘分岐(08:15) [休憩 5分]・・・湯ノ丸山南峰(09:15)[休憩 5分]・・・湯ノ丸山北峰(09:30)[休憩 5分]・・・湯ノ丸山南峰(09:45) [休憩 20分]・・・鞍部(10:25) [休憩 5分]・・・小烏帽子岳(11:05)・・・烏帽子岳(11:25)[休憩 35分] ・・・小烏帽子岳(12:10)・・・鞍部(12:40)[休憩 10分] ・・・中分岐(13:15)・・・地蔵峠(13:35)

台風続きでしばらくぶりの山行、地蔵峠を起点に湯ノ丸山と烏帽子岳をめぐった。下界の残暑はまだまだ厳しいが、山の上では早くもナナカマドの葉が赤く色づき、カラマツの葉も色が変わってきて、秋の気配。天気にも恵まれ楽しい一日となった。
 湯ノ丸スキー場のリフト脇が登山道入り口。夏山リフトに沿って、あちこちに牛の糞が落ちているゲレンデを登る。リフトの終点で道が平たんになると右手にはシーズンにはレンゲツツジの大群落が広がるのだが、今は静か。牧場の牛がのんびり草を食んでいた。鐘分岐から本格的な登りが始まる。入り口には「クマに注意」の看板が出ていた。湯ノ丸山山頂まで一気の登りとなるが、登るにしたがって展望が開け、足元にはリンドウやマツムシソウ、イワインチンなどの高山植物が続き飽きさせない。
 約1時間で湯ノ丸山南峰。大小の岩が重なる広い山頂は360度の展望が広がり西側には独特の山容の烏帽子岳が間近に見える。条件が良ければ、南に八ヶ岳、東に浅間山、北に四阿山そして南西には北アルプスも望めるはずなのだが、残念ながら遠くの山頂は雲がかかってしまい、大展望とまではいかなかった。10分ほどの湯ノ丸山北峰までは気持ちのいい散策路。のんびり往復した。
 南峰で休憩後、道標に従って烏帽子岳を目指す。湯ノ丸山の下山道から先は登山道の両側のササが刈られ手入れされているのが、刈り取ったササが岩の上に載っていて滑りやすいところがあるので注意が必要である。下ったところが湯ノ丸山と烏帽子岳の鞍部である。
 烏帽子岳への登りにかかり、樹林帯を越えると九十九折のササ原が現れ、ほどなく烏帽子岳に続く稜線に飛び出す。ここから小烏帽子岳を越え烏帽子岳に至る稜線歩きはこのコースのハイライトといえるだろう。左手眼下は千曲川が流れる上田盆地、右手は越えてきた湯ノ丸山や四阿山、根子岳などの山々が。小烏帽子岳につくと眼前にきれいな三角形の山容の烏帽子岳が現れる。この稜線ではシーズンにはコマクサも見られるとのこと。是非花の咲くときに訪れたいものである。
 烏帽子岳山頂も360度の展望台。八ヶ岳や北アルプスは雲に隠れていたが、休んでいるうちに浅間山方面の雲が切れ、茶色の山頂部が顔を出した。山頂からは白い噴煙も上がっていた。
 下山は烏帽子岳と湯ノ丸山の鞍部まで戻り、右手の下山道に入っていく。ほぼ平坦と思えるほどの巻道で歩きやすい。鐘分岐への道を分ける中分岐から道標に従って木の階段がつけられた樹林帯を下るとほどなく右手に湿原が現れる。湿原の中に木道がつけられているので花の季節には一回りするのもいいだろう。湿原の先はキャンプ場、あとは舗装道路を地蔵峠へ戻る。
 このコースは逆回りもよく歩かれているようである。しかし、鞍部から湯ノ丸山への登りは結構ハード、また疲れた足で湯ノ丸山を下るのも大変なので、先に湯ノ丸山に上る本コースがお勧めである。

登山道入り口

牛の糞が落ちているゲレンデを登る

牧場の牛が草を食んでいた

花のシーズンにはレンゲツツジが見事な湯ノ丸高原

鐘分岐

八ヶ岳が顔をのぞかせた

ナナカマドの葉が色づいていた

湯ノ丸山山頂直下。お花畑が広がる

湯ノ丸山山頂。烏帽子岳が見事

湯ノ丸山南峰から北峰へ続く稜線

湯ノ丸山北峰から四阿山方面を望む

湯ノ丸山と烏帽子岳の鞍部

烏帽子岳に続く稜線に出ると眼下に上田盆地が広がる

小烏帽子岳から烏帽子岳を望む

きれいな三角形の烏帽子岳