比良 武奈ヶ岳

武奈ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (一本杉 さん )

天候

大山口(7:30)--青ガレ(8:05)--金糞峠(8:45)--(9:30)八雲が原(9:40)--イブルキノコバ(9:55)--コヤマノダケ分岐(10:30)--(10:40)武奈ヶ岳(11:00)--イブルキノコバ(11:40)--八雲が原(12:00)--北比良峠(12:15)--大山口(13:35)

先週あたりからやっとクーラーなしで寝られるようになってきたので、近くて地図なしでも歩ける比良へ向かった。7時の駐車場はすでに10台くらい。しばらく歩くと汗ダクとなるが谷を吹き抜ける琵琶湖からの風が心地良かった。金糞峠から八雲が原への道は何度か沢を渡るのだが、何箇所か橋が壊れていた。かつての比良スキー場跡の裸地も木が大きくなり5年もすれば木陰を作ってくれるだろう。

武奈ヶ岳

坊村から御殿山コースで武奈ヶ岳へ 往復日帰り

武奈ヶ岳 滋賀県

存在感あふれる比良山系最高峰からの眺望を満喫