爺ヶ岳(南峰まで)

爺ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (マレー2号 さん 、ほか1名 )

天候

1日目:晴れ 山頂:曇のち雨 2日目:曇、雨のち雷

名古屋市内(4:00)…無料駐車場(8:00)…柏原新道登山口(8:20)…種池山荘(12:00~12:30)…爺ヶ岳南峰(13:00~14:30)…種池山荘(15:00)…夕食(17:00~17:30)…宿泊(大町移住セミナー17:45~19:45)…就寝(20:15)…起床(4:30)…下山(6:30)…柏原新道登山口(10:00)…着替・仮眠(~10:30)…帰宅

さすが手入れの行き届いた柏原新道。歩きやすかったですが、雨に降られると石が滑って危ないです。アザミ沢ではきれいにアザミが咲いています。紅葉時はきれいだろうな…。ランチは名物のピザ@1,000美味しいです。種池山荘では個室を用意して頂きましたが、大部屋もシャワーカーテンのようなもので仕切られていました。不織布で布団の襟口・枕が保護されており安心でした。至る所にアルコールスプレーが用意されています。館内はマスク着用、食器も使い捨て、食事中のアルコール禁止と徹底されています。人数は5分の1くらいでしょうか。もっと少ないかも、安心できましたがなんだか寂しいです。今度は冷池山荘と鹿島槍ヶ岳に行こう!

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ