• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇時々晴れ

登山口へのアクセス

電車
その他: 往路:西武秩父線横瀬駅
復路:秩父鉄道浦山口駅〜御花畑→西武秩父駅

この登山記録の行程

https://www.seiburailway.jp/railways/hiking/tozan/bukouzan/index.html

横瀬駅(09:50)・・・延命地蔵尊(10:07)・・・生川登山口(一ノ鳥居)(11:15)・・・登山道入口(11:21)・・・大杉の広場(12:32)[休憩 10分]・・・武甲山(13:36)[休憩 30分]・・・長者屋敷頭(14:25)・・・長者屋敷登り口(15:10)・・・橋立鍾乳洞(16:19)・・・浦山口駅(16:39)

コース

総距離
約15.5km
累積標高差
上り約1,329m
下り約1,335m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

横瀬駅からは田舎道を経てセメント工場地帯に出る。セメント工場の辺りは、好きな人にはたまらない風景。ただ、粉塵があるのでマスクはしたほうが良い。

一ノ鳥居の狛犬は4体いて、それぞれかなり厳しく凛々しい感じ!

登山道から少し進むとカフェや廃屋がある。廃屋はゴミなどが散乱していて先の工程に少し不安を覚えるが、山に入ると手入れされた登山道を気持ちよく歩く事ができる。

山頂は広けているわけでは無いのでゆっくりは出来ないが、秩父市街地が一望でき、秩父好きにはたまらない。

下りは浦山口方面に降りていくが、道は細くいかにも裏道という体。
山を降りた後は川沿いに歩くが途中に出てくるこじんまりと草に埋もれそうな橋立神社は味があって良い感じ。

ゴールしたらいつもどおり西武秩父駅へ移動して祭の湯で寛ぐ。
今登ったばかりの武甲山を見ながらの外気浴は控えめに言って最高

続きを読む

フォトギャラリー:22枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

武甲山

武甲山

1,304m

よく似たコース

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間10分
難易度
★★
コース定数
23
登山計画を立てる