登山記録詳細

ハイキング
参考になった 1
高清水トレイル周回 伯州山(中国・四国)
img

記録したユーザー

いずみやま さん
  • 日程

    2020年9月14日(月)

  • パーティ

    2人 (いずみやま さん 、連れ さん)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:ルート179号旧人形峠Ⓟへ駐車
    20台程度駐車可 トイレ・水有

  • 天候

    霧雨後☁ 17℃

この登山記録の行程

人形峠Ⓟ7:40→高清水休憩舎8:20→御林山9:00→池川山9:15→ブナの頭展望塔9:35→伯州山10:15→赤和瀬本谷登山口11:08→11:40いっぷく亭13:05⇒モニタリングシャトルバス⇒人形峠Ⓟ13:30


総距離 約10.5km 累積標高差 上り:約745m
下り:約786m
↑619m↓618m 10.7km 4:00分18,475歩
久しぶりに連れとハイキング。初めてのところがいいだろうと、高清水トレイルを歩くことにします。師匠の情報では、ちょうど9月から無料シャトルバスが赤和瀬、人形峠間をテスト運行しているらしく、グッドタイミング…(^_^)v さらに良いことには、途中いっぷく亭にも寄るらしい。そこで、お昼はいっぷく亭で戴く事にして人形峠へ出発した。

人形峠はかつてウラン鉱石の採掘で賑わったところ。今でも研究施設が稼働していて、原子力エネルギーの展示館も入口にあります。かつて179号が通っていた人形峠がトレッキングコースの始点です。手前の三角点に挨拶して、入口に向かうと立派な案内表示がありコンクリートの舗装路が伸びています。

弘法大師の石像にお参りし、コンクリ―ト舗装終点まで登り、少し行くとウッドチップが敷かれた遊歩道に変わります。高清水の言われ⁇の清水を過ぎ、しばらく登ると高清水高原休憩舎へ到着です。約40分の行程でした。

霧雨でガスに包まれ、眺望は無い。山名説明板で周りのお山を想像します。そして少し進むと大畝山三角点がありました。ここにも立派な表示がある。

送電線の下を潜ると御林山の登りに掛かります。この辺りはブナの自然林が続き、気持ちよく歩けます。ウリハダカエデの紅葉が始まって、色づいた葉に思わずシャッタを切りたくなりました。

冬に霧氷を見たブナの間を登り、ちょうど9時に御林山へ到着。手前に最近倒れたブナの大木が横たわって、枝の下を潜りました。歩き始めて1時間半です。

次のポイントは池川山、そして、すぐに丸山分岐が現れる。ここから丸山までブナの道が伸び素晴らしい癒しの道(往復1.2㎞程)だが、今日はスルーします。

尾根のトラバースに入ると、上側に展望岩を見て、その下を下ります。登り返すとブナの谷頭に到着です。展望塔のベンチでエネルギーと水分補給です。

展望塔からショートカットして、トレイルに復帰し、霧ヶ原へ向かいます。途中大きく下り登り返したところが霧ヶ原、始めはブナ林だが、植林帯に入ると道がぬかるんでいる。ウッドチップを選んで進み、ぬかるみ帯を通過した。

再び開けた尾根に出ると、前方にブナの門が見え、伯州山へ到着だ。天気は未だ回復せず、霧雨の中で山頂撮影。

伯州山荘に下り、滝谷登山道に入ります。スリップに注意しながら濡れた遊歩道を下ります。沢を渡り尾根ルートとの分岐まで来ると後は広い林道歩きです。

赤和瀬駐車場には、車が1台駐車中。周りの花を撮影し、1㎞先のいっぷく亭へ下ります。黄金色に色づいた田圃の間をテクテク20分進み11時30分に目的地へ着き、荷を解いた。

今日はいっぷく亭でのんびり昼ごはん。いっぷく定食&ヤマメの串焼きを戴きながらバスの来るまでゆっくりします。周りの田園風景を満喫し、歩いたトレイルを望みながら至福の一時です。

13時05分無料シャトルバスに乗り込み人形峠Ⓟへ帰りました。11月まで無料バスが運行されるようです。この機会に出かけられてみてはいかがでしょう(*^^)v

詳しいレコはブログいずみやまでどうぞ
https://izumiyama-ogawa.blogspot.com/2020/09/2020914.html

登山中の画像
登山画像
いっぷく亭から望む高清水トレイル
登山画像
霧雨の人形峠出発です
登山画像
トレイル入口
登山画像
弘法大師石像
登山画像
清水通過
登山画像
高清水高原休憩舎
登山画像
高清水高原山名同定板
登山画像
大畝山三角点通過
登山画像
御林山手前の倒木を潜ります
登山画像
御林山通過
登山画像
池川山通過
登山画像
伯州山手前のブナの門
登山画像
伯州山山頂も天気が悪く、早々に退散
登山画像
伯州山荘まで下山
登山画像
赤和瀬集落の黄金色の田圃を楽しみながら
登山画像
いっぷく亭へ到着
登山画像
美味しいいっぷく定食とヤマメの塩焼きを戴きま…
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

いずみやまさんの登山記録についてコメントする

いずみやま さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年10月25日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】
軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんによるギア連載。今回はヘリテイジ「クロスオーバードーム」の改良版!その使い勝手は…
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳 登山経験を積んで、長時間の山行と山小屋泊の登山に慣れてきたら挑戦したい槍ヶ岳と双六岳。飛騨側からの槍ヶ岳にもぜひ!
NEW 群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山
群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山 紅葉が見頃の赤城山と榛名山から、厳選6コースを紹介!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...