小仏から高尾へ  22 小仏城山(関東)

Shyam さん

2020年7月20日(月)

蛇滝口   小仏

• 天候

高尾駅(06:14)・・・荒井バス停(06:25)・・・蛇滝口(06:30)・・・日影バス停(06:58)・・・小仏(07:22)[休憩 15分]・・・景信山登山口(07:46)・・・小仏峠(08:48)[休憩 10分]・・・城山(小仏城山)(09:26)[休憩 29分]・・・大垂水峠分岐(10:15)・・・高尾山(11:12)[休憩 20分]・・・高尾山駅(12:36)

今日はコロナの三密を避けるため、平日にバスを使わず、小仏峠から城山、高尾山へ。
秋雨前線がどうなるがで雨にもなりそうだったがやや北にずれて、曇り時々晴れで蒸し暑くなった。
高尾の駅から徒歩で、南浅川との交点から小仏方面へバスと同じルート。
民家の間にもたくさんの梅の木がある。小仏関跡、荒井、蛇滝、日影を過ぎてレンガの中央本線下をくぐり、木下沢梅林の分岐を過ぎたころには、汗だくになっていた。小休止を取って、小仏のバス停まで。トイレ休憩をして出発。
南浅川の河辺を歩くと、山の方から少し涼しい風が吹いてくる。川の縁には秋の花がいろいろ咲いていた。オオブタクサやウドの花、イイギリの花などが合間に咲いている。
小仏から登って、景信山への登山口は思ったより細く急に上がっていくようだ。小仏峠へのルートは広い。ヤゴ沢方面は通行止めになっていた。この辺りまで川沿いで危機に覆われ、涼しい。曇りから晴れに代わって日差しが時々届いてくる。川沿いにはシュウカイドウが色鮮やかに咲いている。
急な登りになると息が切れたので途中休憩。10分ほど休んで出発するとさほどかからずに小仏峠に到着。狸がお出迎え。周りはかなりぬかっている。
小仏峠では休まずに城山まで。小仏城山はそれでもさほど人が多くなく、平日、早めの朝は落ち着いている。軽く食事を済ませて、高尾山へ。もみじ台はまき道を歩いた。まき道は山影になっているためかしっとりしていて、ギョリンソウも生えていた。高尾山系では初めてのギョリンソウだった。
高尾山頂では昼前もあって人がどんどん増えてくる。休憩は少しできたが、早めに下山。

南浅川沿いでニラの花がさいています
川沿いなのでウドかな
イタドリ 大きいのでオオイタドリ?
小さな柿ですが色づいています
クズの花 紫のグラデーション
オオブタクサの花
小仏バス停のバス
シュウカイドウ 少しピンボケ
ツリフネソウ 沢山咲いていました。
イヌショウマの花が咲き始めていました。
キノコ 分類は難しい。茎が細く、傘にしわが入…
法面(のりめん)という言葉は知りませんでした。
ガンクビソウ
相模湖がみえます
キンミズヒキ
小仏城山 人がまばらです
生け垣の先にススキが。アキアカネも数匹飛んで…
小仏城山の天狗様。少し角度を変えて。
小仏城山のアザミ。きれいに撮れました
群生していないヒガンバナこれからのようです
熊笹に覆われた道
シロヨメナが咲いています
アキノタムラソウ
ヤマハギの花
花を見ていたら保護色のカマキリが獲物も待って…
ホウチャクソウの実がなっていました
傘のしっかりしたシワのあるキノコ茎は細い
赤の強いオレンジのサルノコシカケ型のキノコ
ひっそりと地面に咲いていました。ツリリンドウ…
これはノダケの花
茎の太いキノコ。シメジの仲間でしょうか、頭は…
傘に切れ込みが、茎は細いテングダケの仲間のよ…
白い饅頭のようなキノコ
シモバシラの花
ギョリンソウ高尾山系では初めて見ました。モミ…
ヤマホトトギス色白です
そこここでイヌショウマが咲いていてきれいです
ヤブミョウガの実が黒くなっています
少し道から離れていたので円形ですが、きれいな…
センチコガネ 今日はふんと一緒じゃありません
誰かが種を食べたカヤの実
リフトのわきのどんぐり、シマシマパンツですが…

Shyamさんの登山記録についてコメントする