• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

小仏から高尾へ  22

小仏城山( 関東)

パーティ: 1人 (Shyam さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

利用した登山口

蛇滝口   小仏  

登山口へのアクセス

この登山記録の行程

高尾駅(06:14)・・・荒井バス停(06:25)・・・蛇滝口(06:30)・・・日影バス停(06:58)・・・小仏(07:22)[休憩 15分]・・・景信山登山口(07:46)・・・小仏峠(08:48)[休憩 10分]・・・城山(小仏城山)(09:26)[休憩 29分]・・・大垂水峠分岐(10:15)・・・高尾山(11:12)[休憩 20分]・・・高尾山駅(12:36)

コース

総距離
約12.2km
累積標高差
上り約842m
下り約540m
コースタイム
標準4時間8
自己5時間8
倍率1.24

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今日はコロナの三密を避けるため、平日にバスを使わず、小仏峠から城山、高尾山へ。
秋雨前線がどうなるがで雨にもなりそうだったがやや北にずれて、曇り時々晴れで蒸し暑くなった。
高尾の駅から徒歩で、南浅川との交点から小仏方面へバスと同じルート。
民家の間にもたくさんの梅の木がある。小仏関跡、荒井、蛇滝、日影を過ぎてレンガの中央本線下をくぐり、木下沢梅林の分岐を過ぎたころには、汗だくになっていた。小休止を取って、小仏のバス停まで。トイレ休憩をして出発。
南浅川の河辺を歩くと、山の方から少し涼しい風が吹いてくる。川の縁には秋の花がいろいろ咲いていた。オオブタクサやウドの花、イイギリの花などが合間に咲いている。
小仏から登って、景信山への登山口は思ったより細く急に上がっていくようだ。小仏峠へのルートは広い。ヤゴ沢方面は通行止めになっていた。この辺りまで川沿いで危機に覆われ、涼しい。曇りから晴れに代わって日差しが時々届いてくる。川沿いにはシュウカイドウが色鮮やかに咲いている。
急な登りになると息が切れたので途中休憩。10分ほど休んで出発するとさほどかからずに小仏峠に到着。狸がお出迎え。周りはかなりぬかっている。
小仏峠では休まずに城山まで。小仏城山はそれでもさほど人が多くなく、平日、早めの朝は落ち着いている。軽く食事を済ませて、高尾山へ。もみじ台はまき道を歩いた。まき道は山影になっているためかしっとりしていて、ギョリンソウも生えていた。高尾山系では初めてのギョリンソウだった。
高尾山頂では昼前もあって人がどんどん増えてくる。休憩は少しできたが、早めに下山。

続きを読む

フォトギャラリー:58枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

高尾山

高尾山

599m

小仏城山

小仏城山

670m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

高尾山 東京都

蛇滝口から山頂を経て、静かな3号路を下る

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間30分
難易度
コース定数
16
高尾山 東京都

高尾山周遊(1号路~6号路) 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間8分
難易度
★★
コース定数
16
高尾山 東京都

稲荷山コースで高尾山を登り1号路で下山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間10分
難易度
コース定数
14
登山計画を立てる