登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 2
横岳(八ヶ岳) 横岳(八ヶ岳)(八ヶ岳周辺)
img

記録したユーザー

黒スコット さん

この登山記録の行程

横岳登山口(05:20)・・・貯水池(05:43)[休憩 10分]・・・枯木帯(07:45)[休憩 15分]・・・三叉峰(08:44)・・・横岳(09:00)[休憩 30分]・・・三叉峰(09:50)[休憩 10分]・・・枯木帯(10:42)[休憩 10分]・・・貯水池(12:25)・・・横岳登山口(12:52)

総距離 約8.7km 累積標高差 上り:約1,191m
下り:約1,191m
コースタイム 標準:7時間30分
自己:6時間17分
コースタイム倍率 0.84
4連休の初日。曇りがちながら降雨はなさそうなので決行。
先週登山口まで来たが、予想外の降雨で登坂は断念・・。のリベンジが出来た♪=^_^=

コースは良く踏まれており、道迷いポイントは無し。
案内リボンがたくさん設置されていて親切。
序盤:たおやか 
序中盤:急登 
中盤:緩やか 
枯木帯付近:中登 
三叉峰手前のハエマツ帯:急登
な、感じ。
ピークまでずっと登り。帰りはずっと下り。なので、帰路は気が楽。(^^)

序中盤の樹林帯は長いが、夏場は日差しを遮ってくれるため〇。
要所要所に現在地看板?が設置されており、気持ち的にも安心。
コース終盤の三叉峰手前ハエマツ帯&横岳(奥ノ院)付近のハシゴ付近は、やや危険か?w
(つまづくと滑落アリ)
落ち着いてやり過ごせば安全。

トイレはコース初盤の貯水池(東屋がある公園)に比較的きれいな簡易トイレ有り(二棟)
他無し。

三叉峰からの稜線は、晴れれば眺望がすばらしい!
昨日はガスがちだったが、富士山(ピークは見えず..)、北アルプス(槍ヶ岳)、乗鞍を確認。(たまたま居合わせた登山者に教えてもらった。w)
赤岳&阿弥陀岳がかっこいい!
写真ばかり撮ってて進まない!w

気温はこれまでの猛暑から一転し肌寒かった(やっと例年並み?)ので、枯木帯から上は今季初ウィンドブレーカーを羽織って進んだ。
この日は終始強い北風が吹いていた。

枯木帯?に設置してある真四角の見晴台(標高2600m)には、100mくらい手前にある分岐を左折(木製階段風を登る)する。
見晴台を通り過ぎそのまま真っすぐ(尾根づたい)行けばハエマツ帯を直登しピークに至る。
自分は見晴台から一旦分岐まで引き返し、旧ルート?で進んだが踏み跡はしっかりしているものの倒木を3回ほどくぐって進んだ。
跨ぐ倒木も2カ所ほど。気をつけて進めば問題なし。
(一か所崩れた崖?を5mほどトラバースする場面もあったが、足場はしっかりしていて安心して行ける)
旧ルートは稜線のすぐ北側脇を進むので風のある日は〇。
帰路は新ルート?のハエマツ帯を使った。
ふかふかしているので足に優しい♪(登りでは逆に足を取られるか?)
時折太い幹が(といっても、直径10センチ程度)横たわっているため、足を取られないように注意。
稜線なので眺望が良い。
ハエマツを伐採して作られたルートなので、左右に低いハエマツの枝があるイメージ。
幅はハイカーがすれ違うのに十分。
新・旧ルート(上部)は、背の低いハエマツ帯(急登手前)で合流する。

個人的には好きなコース。
すいてて良い。コース中で4組ほどのハイカー。稜線では8組ほどと出会った。
今度は赤岳まで日帰りピストンしたい。
(もちろん好天気時に!w)

登山中の画像
登山画像
5時ころ登山者用駐車場に到着一番乗り♪
登山画像
登山届を提出して行ってきます!
登山画像
やっぱり今日はガスか・・・。中央上部はこれか…
登山画像
貯水池(東屋・公園)に到着
登山画像
簡易トイレ(綺麗)が設置されてました。
登山画像
登山口脇のコースマップ
登山画像
沢を渡ってハイキング道→登山道へ
登山画像
最初は「たおやか坂」な樹林帯。終始樹林帯はこ…
登山画像
途中岩ゴロな場所もあります
登山画像
標高2,100mの案内看板
登山画像
ここら辺は葉っぱが少なくて明るい
登山画像
万歩計による「中間点」らしい
登山画像
標高2,500m出発してから約2時間。いいタイミング…
登山画像
いい具合の切り株?があったので、めったにしな…
登山画像
野辺山、川上村方面。雲がいい感じ♪
登山画像
何度もネットで見聞きした展望台。雨で濡れてま…
登山画像
標高2,600m(見晴台に設置されている)ここがい…
登山画像
稜線が美しい
登山画像
ガスってても富士山はわかりますヨ!w
登山画像
これからたどっていく稜線。上の方は・・・。
登山画像
一旦新旧ルートが分かれる分岐まで戻り、旧ルー…
登山画像
ハエマツに水滴が。(^^)
登山画像
新旧ルートが合流した地点で、新ルートを見下げ…
登山画像
いよいよ本丸が近そうな雰囲気の低いハエマツ帯…
登山画像
うぉ!三叉峰の案内板が見えてきた!(^-^)
登山画像
ぴす♪w三叉峰分岐を奥ノ院方面へ右折。確かここ…
登山画像
ガスガス...。(T_T)とりあえず証拠写真を撮りに…
登山画像
噂の「ハシゴ①」ピーク近し!
登山画像
ハシゴ②おし!
登山画像
ざまぁ♪(`・ω・´)bww出発してから4時間弱
登山画像
たまたま居合わせたベテランハイカーさんが教え…
登山画像
その②wwガスが流れるタイミングを計りつつパシ…
登山画像
こっちは佐久・南牧村方面
登山画像
おし!カエルヨ
登山画像
すごい高度感...(^^;
登山画像
さっきまでの真っ白だった赤岳方面。ん!いい感…
登山画像
うっすら赤岳~阿弥陀岳の稜線が見えてきました
登山画像
こちらは三叉峰~赤岳
登山画像
中央アルプス
登山画像
ついに阿弥陀岳が顔を見せてくれました♪
登山画像
そして赤岳も!かっこいい!!
登山画像
いいすねぇ!来た甲斐がありましたね♪たまたま声…
登山画像
登ってきた杣添尾根中央にちっちゃくポツンと見…
登山画像
下りだして見返ります。立ち止まってばかりで、…
登山画像
ふっじさ~ん!=^_^=
登山画像
見晴台が近くなってきました
登山画像
またまた立ち止まって・・・w今度は赤岳ピスト…
登山画像
ハイマツ帯の新ルートふかふかです♪
登山画像
そしてまた・・ww
登山画像
こちらは横岳~硫黄岳っすね
登山画像
見晴台まで戻ってきました
登山画像
そして・・・(笑)
登山画像
何度見てもいいっす♪晴れってステキ♪w
登山画像
こちら新旧ルートの分岐点(下部)特に看板はあ…
登山画像
往路で小休止した2,500mポイント。休憩するのに…
登山画像
ここまで戻ってきました。もうすぐこの登山も終…
登山画像
貯水池(東屋・公園)へ到着♪
登山画像
朝ガスってた稜線が見えました。あそこまで行っ…
登山画像
そして無事帰還!お疲れさま約7時間半の工程でし…
登山画像
誰も停めてなかった駐車場もほぼいっぱいに。
この山行での装備
Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、腕時計、カメラ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、非常食、行動食、トレッキングポール
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

黒スコットさんの登山記録についてコメントする
  • リロイ さん
    お疲れ様でした!。あちこちに素敵な看板?や、新ルートまで出来て早速行ってみたくなりました。二年前の春先に登った時残雪の中を同じように尾根通しで登りましたが、その時はハイマツに遮られ断念しました。恐らく冬季には雪で埋まったハイマツを乗り越えられたのでしょう。今回の新ルートは多分あそこにつけられたのですね?きっと。

  • 黒スコット さん
    リロイさん
    いらっしゃいませ。
    確かにこのルートなら冬季も行けそうですねー
    今度機会があったらやってみます!

  • リロイ さん
    ちょっと時期的に早い?と思ったのですが、ツクモグサ目当てで行きました。トレース通りに稜線伝いに登ったのが敗因でした。杣添の道標が見えるところまで登りましたが、あえなくタイムアップで下山しました。残雪がワカンを履いても踏み抜きまくりだったのです

  • 黒スコット さん
    リロイさん
    なるー

関連する現地最新情報

  • 黒百合ヒュッテ~天狗岳
    黒百合ヒュッテ
    初雪が降りました。小屋周辺の積雪量は現在25〜30cmほどです
    20年10月19日(月)
    北横岳ヒュッテ~北八ヶ岳
    北横岳ヒュッテ
    ヒュッテ付近の紅葉シーズンは終盤を迎えましたが双子池や雨池はこれからが見頃のピーク。防寒対策は必須です
    20年10月08日(木)
  • 高見石小屋 ~八ヶ岳・白駒池
    高見石小屋
    昨日から冷たい雨が降っています。白駒池の紅葉は見頃を迎えました
    20年10月08日(木)
    赤岳鉱泉~八ヶ岳・赤岳
    赤岳鉱泉
    朝は霜が降りて、紅葉が少しずつ始まっています。遅くても16時には山小屋に到着するよう早出早着を心掛けてください
    20年10月01日(木)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

黒スコット さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

曇のち雨
(日本気象協会提供:2020年10月19日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】
軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんによるギア連載。今回はヘリテイジ「クロスオーバードーム」の改良版!その使い勝手は…
NEW コロナ禍で登山の意識は変わりましたか?
コロナ禍で登山の意識は変わりましたか? 新型コロナウイルス感染症によって、あなたの登山はどう変わりましたか? 登山愛好者のみなさんにアンケートを行っています。ご...
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳 登山経験を積んで、長時間の山行と山小屋泊の登山に慣れてきたら挑戦したい槍ヶ岳と双六岳。飛騨側からの槍ヶ岳にもぜひ!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
全国津々浦々ご当地アルプス8選
全国津々浦々ご当地アルプス8選 その規模は小さくとも、展望や岩場などアルプスらしさが魅力のご当地アルプス
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...