電車バスで行く伊吹山上野ルート

伊吹山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ヤマノ さん )

天候

その他: 電車バスで行く百名山をテーマに伊吹山日帰りに訪れました。選んだのはメジャールートである上野ルート

近江長岡駅まで電車でアクセスし、改札を出て左手のバス停で伊吹山登山口まで向かいました。

ナイトハイクで徒歩で向かう人もいますが、徒歩だと1時間くらいかかるのでバスで良いでしょう。

8:45(近江長岡駅)→9:01(伊吹山登山口)
大人370円

四連休ということもあり、非常に混雑していました。通常の土日ならそこまで混まないそうです。

伊吹登山口(09:16)・・・一合目(09:36)・・・二合目(09:56)・・・避難小屋(10:42)・・・伊吹山(11:30)・・・下山開始(12:21)・・・避難小屋(13:03)・・・伊吹登山口(13:57)

この日は良い天気で暑く、私は3L水分を取りました。補給は1合目、5合目、山頂でできます。
バス停の近くには100円の自販機もあるので、上手く活用しましょう!

2合目くらいまでは樹林帯で日陰がありますが、そこから上は日を遮るものはほとんどありません。帽子やサングラスがあるといいでしょう。

8合目くらいから道が狭くなり、渋滞が発生していました。連休以外の土日ならそこまで混まないそうですが、紅葉時期には同様に混む可能性がありますので、余裕を持って計画しておくとよさそうです。

山頂はかき氷やアイス、ラーメンやカレーなどの軽食を楽しんだりがテラスでゆっくりすることができます。レジャーシートを持っていってくつろいでもよさそうです。

下山は同じルートを通りましたので、特筆することはありませんでした。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
トレランシューズ バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ