2020年9月21日 小金沢連峰へ

大菩薩嶺( 関東)

パーティ: 1人 (みっちゃん さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 甲斐大和まで往路復路共電車。甲斐大和駅から木屋平まで路線バス。やまと天目山温泉から甲斐大和まで路線バス。

小屋平(8:37)・・・林道小屋平下降点(8:52)・・・(8:55)林道石丸峠登口(8:57)・・・(9:27)石丸峠(9:30)・・・牛寝通り分岐(9:35)・・・(9:39)天狗棚山(9:42)・・・狼平(9:53)・・・(10:28)小金沢山(10:39)・・・(11:05)牛奥ノ雁ケ腹摺山(11:11)・・・賽ノ河原(11:27)・・・(11:42)川胡桃沢ノ頭(11:43)・・・大峠分岐(12:05)・・・(12:07)黒岳(12:24)・・・(12:35)白谷ノ丸(12:40)・・・湯ノ沢峠(13:06)焼山真木沢林道大菩薩峠分岐(13:31)・・・湯ノ沢峠登山口(14:23)・・・八大龍王神社(15:05)・・・(15:16)やまと天目山温泉バス停

小屋平から林道小屋平下降点迄は前回6月20日時点で登山道下草刈による整備は為されておなかったが、今回は実行され歩き易かった。樹林帯の中は苔むしているので、湿度たかし。小金沢山から牛奥ノ雁ケ腹摺山間は登山道が細いが迷うことはない。下草刈の整備がなされていました。白谷ノ丸から湯ノ沢峠間は滑り易い地質なので注意。湯ノ沢峠から下山に林道を選択したが長いので、登山道の方が良いかもと思いました。