登山記録詳細

ハイキング
参考になった 2
矢ノ音 人気のない山歩き(無人の東京スカイツリーに登る?) ------- ------- ------- 矢ノ音 633m ・東京スカイツリー 634m(関東)
img

記録したユーザー

トマトとケチャップ さん
  • 日程

    2020年9月21日(月)

  • 天候

    曇りのち晴れ 20℃~25℃

この登山記録の行程

 奈良本園地休憩所11:20ーーー11:30子の入登山口ーーー12:22奈良本分岐ーーー
12:41栃谷分岐付近ーーー林道から裏道へーーー14:01矢ノ音巻き道ーーー14:20与瀬神社分岐ーーー
14:27矢ノ音ーーー14:35矢ノ音南分岐ーーー14:57奈良本分岐ーーー15:30子の入登山口―――
15:40奈良本園地休憩所

 計 4-15   (休憩を含む。)

 祝日「秋分の日」に秋分草(シュウブンソウ)に会う。
 雨の降らない日、好天の日がとても貴重な今年の秋なので、休日ながら人がいない、マイナーコースを散策してみました。  お会いしたのは1人の単独者だけでした。
 今の時期、休日のメジャーな山のコースは、避けた方がいいと思った。

 矢ノ音、(藤野15名山)は、東京スカイツリーに1m及ばないし、山頂からの展望も無いが、人に会うことも少ないし、落葉広葉樹の尾根がきれいなので、のんびりできる。

 リンドウは、まだまだ先か、咲いていなかった。
目的のエビヅル(ヤマブドウの仲間)も確認できず。

 ツリバナは、以外にも2か所で見ることができた。
今まで何度も歩いているが、気が付かなかっただけだと思う。
アキノノゲシ、イヌショウマ、クサボタン、シロヨメナ、シュウブンソウ、などが見られました。

 シュウブンソウ(秋分草)は、珍しくはないようですが、目立たないので予想外の発見ででラッキーでした。
葉っぱの付き方が、逆方向に向いていて、極めて珍しいのが特徴です。  
葉っぱの上に花を咲かせる「ハナイカダ」に次いで珍しいと思いました。

 秋のお彼岸には「ヒガンバナ(彼岸花)」も季節ものです。

 ちなみに、春分の日、(春のお彼岸)、に「シュンブンソウ」(春分草)という名前の花はありません。
が、かわりにと言っては何ですが、セツブンソウ(節分草)があるそうです。

 雑節「秋の彼岸」(9月23日頃・9月19日~25日)、 祝日「秋分の日」
七十二候「雷乃収声」(かみなりすなわちこえをおさむ)とのことです。 
 
が、また、台風12号が危ない。

登山中の画像
登山画像
子野入沢の木橋を渡って
登山画像
タマゴタケ、食べられるそうですが?
登山画像
奈良本分岐・林道終点
登山画像
ヒガンバナ
登山画像
クサギ
登山画像
相模湖方面の展望・もう少し寒くなると雲海が見…
登山画像
栃谷分岐
登山画像
陣馬相模湖自然公園
登山画像
中央自動車道からも見える「火の用心」
登山画像
丹沢方面
登山画像
シュウブンソウ(秋分草)
登山画像
葉っぱの付き方が特徴的
登山画像
ガンクビソウ
登山画像
アキノノゲシ
登山画像
クサボタン
登山画像
シロヨメナ
登山画像
小さなイヌショウマ
登山画像
シモバシラ
登山画像
ツリフネソウ
登山画像
カシワバハグマ
登山画像
キバナアキギリ
登山画像
???初めて見た。
登山画像
オクモミジハグマ
登山画像
矢ノ音へ
登山画像
矢ノ音(藤野15名山)
登山画像
分岐
登山画像
ツリバナが開きそうです。
登山画像
ヒガンバナ(彼岸花)
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

トマトとケチャップさんの登山記録についてコメントする
  • Bergen さん
    この4連休後半は人気のある山はどこもかなり混雑したようですね。
    TVのニュースをみると高尾山は大渋滞を作っていました。
    私もなるべく連休は避けたかったのですが、また台風がやってくるということで多少なりとも混まないところを歩いてきました。
    また花を楽しみながらゆっくりと山歩きするのもいいですね。

  • トマトとケチャップ さん
    Bergenさん
    コメントありがとうございます。
    今年の9月はなかなか好天が無くて、日程調整がうまく行きませんよね。
    花などを見るなら、トレランの方など、人の多い稜線歩きよりも、今回の方が良かったです。
    秋の長雨が終わって、乾燥したひんやり空気になると展望も良くなると思っています。

関連する現地最新情報

トマトとケチャップ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち晴
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年10月23日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】
軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんによるギア連載。今回はヘリテイジ「クロスオーバードーム」の改良版!その使い勝手は…
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳 登山経験を積んで、長時間の山行と山小屋泊の登山に慣れてきたら挑戦したい槍ヶ岳と双六岳。飛騨側からの槍ヶ岳にもぜひ!
NEW 群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山
群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山 紅葉が見頃の赤城山と榛名山から、厳選6コースを紹介!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...