2020.9 赤城山 黒檜山・駒ヶ岳・覚満淵

赤城山( 関東)

パーティ: 1人 (tama さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: 行き:わたらせ渓谷鉄道水沼駅9:35着→桐生市デマンドタクシー(事前予約300円)にて30分、花見が原キャンプ場10:00着
帰り:赤城山ビジターセンター16:40発(1,450円・Suica使用可)→JR前橋駅17:50着

花見ヶ原森林公園(10:10)・・・花見ヶ原分岐(12:22)・・・黒檜山(12:28)[休憩 15分]・・・天空の広場(12:50)[休憩 10分]・・・黒檜山(12:50)・・・花見ヶ原分岐(13:00)・・・駒ケ岳(14:04)[休憩 5分]・・・下降地点(14:15)・・・大洞(14:48)・・・大洞(15:00)[休憩 20分]・・・大洞(15:25)・・・赤城公園ビジターセンター(15:40)・・・覚満淵(15:45)・・・赤城公園ビジターセンター(16:20)

急登の黒檜山登山口からではなく、なだらかな花見が原キャンプ場より登るコースを選択。マイナーコースなのか行き合う人は5人ほどで、のんびりと登山できました。頂上からの眺めを楽しみにしていましたが、晴れ予報は外れてガス・・・駒ヶ岳への縦走途中に晴れ間が出て、輝く大沼と赤城神社を望むことができました。
なぜかコースタイムが29時間になってますが、無事当日のうちに下山しております。

駒ケ岳からの下り。ずらっと続く木製階段

登り途中。熊笹が生い茂っている箇所、滑りやすい木道、岩だらけで道が分かりづらい箇所あり。おまけに木々を通して霧がかかってきて幻想的通り越して少し不安になりました。

頂上から見えなかった大沼が!輝いている!眺望が開けると元気が出ますね。

バスの時間まで覚満淵を歩きました。尾瀬のようで驚きましたー。

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 行動食
トレッキングポール ライター

赤城山

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ