登山記録詳細

ハイキング
参考になった 1
平石山 平石山(関東)
img

記録したユーザー

山こ さん
  • 日程

    2020年9月22日(火)

  • 登山口へのアクセス

    バス
    その他:JR奥多摩駅から西東京バスで大沢バス停下車。進行方向に少し歩き、平石橋を渡ったところで、鋭角に右折すれば登山口。

  • 天候

    晴れ

この登山記録の行程

奥多摩駅8:35 大沢バス停 平石山 瘤高山 鋸尾根Ⅲ峰 鋸尾根Ⅱ峰、鋸尾根Ⅰ峰、瘤高山 本仁田山 チクマ山 鳩ノ巣駅14:50


総距離 約11.2km 累積標高差 上り:約1,337m
下り:約1,425m
平石橋から平石山を経て本仁田山の稜線に出る尾根は平石尾根と言うそうですが、リボンも踏跡もない荒れた尾根筋です。平石山は標高1075m、山頂標がなかなか見つからず苦労しましたが、地面に落ちていましたので木に掛けておきました。ピークというより尾根筋の通過点ですが、奥多摩秘峰の気高さを感じました。平石山から本仁田山稜線まではまだ高低差200mあります。稜線に出て左折、鋸尾根を目指します。川苔山へのトラバースから左に別れて、鋸尾根が始まります。めちゃくちゃきつい急登です。急登の先に鋸尾根Ⅲ峰が待っています。標高1165m。登山道から少し左に外れており、誰も寄らないようです。さらに急登をこなすと鋸尾根Ⅱ峰です。山頂標が見つからず苦労しましたが、平石山と同じように地面に落ちていました。木に掛けておきました。Ⅱ峰は標高1200m。さらに急登を北に登っていくと、最後は鋸尾根Ⅰ峰。標高1240m。Ⅰ峰からⅡ峰、Ⅲ峰と下ってくると、それぞれのピークのシャープさがよく分かります。瘤高山を経由し本仁田山を訪ねます。人気の山で、登山客がランチを楽しんでいました。本仁田山からゴンザス尾根に向けて南下、すぐに分岐があり左折、花折戸尾根に向かいます。分岐点には、「鳩ノ巣駅下山口の橋は閉鎖されており渡れません」という注意書きがありましたが、無視して進みます。花折戸尾根の分岐点の手前に、筑摩山があります。YAMAPなどではチクマ山とカタカナで紹介されています。標高1040m。これも奥多摩の秘峰といっていいのではないでしょうか。花折戸尾根はメジャーな尾根道だと思っていたのですが、今は荒れています。というより道ではありません。尾根筋をまじめに拾っていきます。リボンはいっぱいありますので、迷うことはありませんが、途中ブッシュで道が消えますので、GPSがあった方が無難です。鳩ノ巣駅下山口の橋は確かに閉鎖されていて渡れません。どうしようか少し迷いましたが、JR青梅線の線路には簡単に出られるし、すぐ目の前に鳩ノ巣駅がありますので、ごめんなさいと線路を歩きました。50mほどです。鳩ノ巣駅前の茶屋の生ビールは500円とお手頃で、死ぬほど美味かったです。

登山中の画像
登山画像
平石橋から少し登ったところにある隧道。なんで…
登山画像
平石山。標高1075m。
登山画像
本仁田山稜線の道標。川苔山に向かいます。
登山画像
有名な瘤高山です。
登山画像
鋸尾根Ⅰ峰。1240m。
登山画像
鋸尾根Ⅱ峰。1200m。
登山画像
鋸尾根Ⅲ峰。1165m。
登山画像
鋸尾根分岐。
登山画像
本仁田山です。人気です。
登山画像
ゴンザス尾根分岐道標。左は花折戸尾根方面。「…
登山画像
筑摩山。1040m。
登山画像
鳩ノ巣駅下山口の橋。確かに閉鎖されています。…
登山画像
JR線路。すぐ先に鳩ノ巣駅が見えました。
この山行での装備
【その他】 夏仕様 水1L 行動食 GPS
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

山こさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

山こ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち晴
明後日

晴のち曇
(日本気象協会提供:2021年1月24日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル
冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル ブラックダイヤモンドから新登場の3つのチェーンスパイク。元ガイドの保科雅則さんと、12月下旬の八ヶ岳でチェックしました。
NEW パタゴニアの新しいテクニカルフリース
パタゴニアの新しいテクニカルフリース パタゴニアのRシリーズに、寒冷下での活動に適したジグザグ織りの新モデルが登場。アンバサダー3人の使い方にも注目! 
NEW 悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート
悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート 小林千穂さんと、公募で選ばれた6名が秋田白神山地へ。ベテランガイドと五感で楽しんだモニターツアーをレポートします!
NEW 六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN!
六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN! 神戸のシンボル、六甲山。初心者向けの六甲山登山情報を掲載するWEBサイト「六甲山ナビ」が12月18日にオープン!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW 晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】
晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今回は新素材を使ったノローナのアクティブインサレーションをチェック!
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース
初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース 3~4時間で気軽に登れる、滋賀・京都・奈良・大阪・兵庫にある人気・定番コース6選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...