天候

その他: JR奥多摩駅から西東京バスで大沢バス停下車。進行方向に少し歩き、平石橋を渡ったところで、鋭角に右折すれば登山口。

奥多摩駅8:35 大沢バス停 平石山 瘤高山 鋸尾根Ⅲ峰 鋸尾根Ⅱ峰、鋸尾根Ⅰ峰、瘤高山 本仁田山 チクマ山 鳩ノ巣駅14:50

平石橋から平石山を経て本仁田山の稜線に出る尾根は平石尾根と言うそうですが、リボンも踏跡もない荒れた尾根筋です。平石山は標高1075m、山頂標がなかなか見つからず苦労しましたが、地面に落ちていましたので木に掛けておきました。ピークというより尾根筋の通過点ですが、奥多摩秘峰の気高さを感じました。平石山から本仁田山稜線まではまだ高低差200mあります。稜線に出て左折、鋸尾根を目指します。川苔山へのトラバースから左に別れて、鋸尾根が始まります。めちゃくちゃきつい急登です。急登の先に鋸尾根Ⅲ峰が待っています。標高1165m。登山道から少し左に外れており、誰も寄らないようです。さらに急登をこなすと鋸尾根Ⅱ峰です。山頂標が見つからず苦労しましたが、平石山と同じように地面に落ちていました。木に掛けておきました。Ⅱ峰は標高1200m。さらに急登を北に登っていくと、最後は鋸尾根Ⅰ峰。標高1240m。Ⅰ峰からⅡ峰、Ⅲ峰と下ってくると、それぞれのピークのシャープさがよく分かります。瘤高山を経由し本仁田山を訪ねます。人気の山で、登山客がランチを楽しんでいました。本仁田山からゴンザス尾根に向けて南下、すぐに分岐があり左折、花折戸尾根に向かいます。分岐点には、「鳩ノ巣駅下山口の橋は閉鎖されており渡れません」という注意書きがありましたが、無視して進みます。花折戸尾根の分岐点の手前に、筑摩山があります。YAMAPなどではチクマ山とカタカナで紹介されています。標高1040m。これも奥多摩の秘峰といっていいのではないでしょうか。花折戸尾根はメジャーな尾根道だと思っていたのですが、今は荒れています。というより道ではありません。尾根筋をまじめに拾っていきます。リボンはいっぱいありますので、迷うことはありませんが、途中ブッシュで道が消えますので、GPSがあった方が無難です。鳩ノ巣駅下山口の橋は確かに閉鎖されていて渡れません。どうしようか少し迷いましたが、JR青梅線の線路には簡単に出られるし、すぐ目の前に鳩ノ巣駅がありますので、ごめんなさいと線路を歩きました。50mほどです。鳩ノ巣駅前の茶屋の生ビールは500円とお手頃で、死ぬほど美味かったです。