登山記録詳細

トレイルランニング
参考になった 1
奥多摩むかし道~鋸山~御前山 愛宕山、鋸山、鞘口山、クロノ尾山、御前山、惣岳山、指沢山(関東)
img

記録したユーザー

ヒビヤス さん
  • 日程

    2020年9月22日(火)

  • 利用した登山口

    奥多摩湖   奥多摩駅  

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:奥多摩湖ダムサイトパーキング

  • 天候

    晴れ

この登山記録の行程

奥多摩湖(06:34)・・・水根・・・西久保の切り返し・・・しだくろ橋(07:29)・・・境橋・・・不動の上滝・・・さいかち木・・・奥多摩駅(08:13)[休憩 5分]・・・愛宕山(08:34)・・・鋸山(09:55)[休憩 7分]・・・鞘口山(10:35)[休憩 5分]・・・御前山避難小屋・・・御前山(11:27)[休憩 15分]・・・分岐・・・惣岳山(11:49)・・・サス沢山(12:22)[休憩 3分]・・・奥多摩湖(13:11)

総距離 約20.6km 累積標高差 上り:約2,249m
下り:約2,249m
コースタイム 標準:9時間45分
自己:6時間2分
コースタイム倍率 0.62
4連休最終日、奥秩父か、八ヶ岳あたりに行きたかった。しかし、前日のニュースで、高速の渋滞。上高地はバス2時間待ちだったらしい。帰りの渋滞は嫌だったので、近場で、奥多摩エリアへ。
奥多摩湖ダムサイトパーキングに停めて、奥多摩むかし道を下って、奥多摩駅に出て、その後、鋸山、御前山と登って、奥多摩湖に下山するロングコースとした。
奥多摩むかし道を、走るつもりだったので、トレランシューズ、リュックとした。
奥多摩むかし道は、最初は登山道だが、そのあとは舗装道。車1台が通れる位の道幅だった。自転車サイクリングにはよい道だと思った。
奥多摩駅で、休憩して、愛宕神社の急階段から、山道へ。
奥多摩むかし道のランの疲れのためか、鋸山への登りは辛かった。
鋸山から御前山では、御前山方面から来るトレランに人に会った。たぶんハセツネカップのコースを走っていたのだろう。
御前山からの下山コースは、意外に急坂で、これを登るのはかなりキツイのではと思った。
下山して、ダム横のレストランでダムカレーを食べようとしたが、ダムカレーは休止中、レストランも満員だった。
今日の約20kmのロングコースは、疲れた!

奥多摩観光協会作成の奥多摩むかし道 の案内図
https://www.okutama.gr.jp/site/map/pdf/mukashi.pdf

登山中の画像
登山画像
ここまで登山道。この後舗装道
登山画像
道所吊橋。橋を渡って、道があり、しばらく進ん…
登山画像
しだくら吊橋
登山画像
国道411号のトンネルの上の橋桁は、東京都水道局…
登山画像
東京都水道局小河内線跡。
登山画像
トンネルも残っている
登山画像
奥多摩むかしみち終わり
登山画像
愛宕神社への階段
登山画像
鎖場。鎖を使わず登れる。
登山画像
御前山の北側は木が切られ、奥多摩の山々が見える
登山画像
サス沢山展望台から見る奥多摩湖
登山画像
下山直前に、ダム展望台があった
登山画像
ダムから下を覗く
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

ヒビヤスさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

ヒビヤス さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

(日本気象協会提供:2020年10月30日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 雪・岩・滑走に 最強のGORE-TEX PRO
雪・岩・滑走に 最強のGORE-TEX PRO 耐久性が高い防水透湿素材「GORE-TEX PRO」がさらに進化。環境負荷の軽減も。各ブランドの採用アイテムをチェック!
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス
秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス ミッドにもシェルにもなる通気性に優れた中綿入りジャケット「FL ベントリックス ジャケット」を紹介!
NEW マックパックのウェカ50をテント泊山行で
マックパックのウェカ50をテント泊山行で 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はマックパック「ウェカ」。新登場の50リットルモデルを、テント泊山行でテスト...
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
NEW 群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山
群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山 紅葉が見頃の赤城山と榛名山から、厳選6コースを紹介!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。