奥多摩むかし道~鋸山~御前山

愛宕山、鋸山、鞘口山、クロノ尾山、御前山、惣岳山、指沢山( 関東)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

天候

奥多摩湖   奥多摩駅

その他: 奥多摩湖ダムサイトパーキング

奥多摩湖(06:34)・・・水根・・・西久保の切り返し・・・しだくろ橋(07:29)・・・境橋・・・不動の上滝・・・さいかち木・・・奥多摩駅(08:13)[休憩 5分]・・・愛宕山(08:34)・・・鋸山(09:55)[休憩 7分]・・・鞘口山(10:35)[休憩 5分]・・・御前山避難小屋・・・御前山(11:27)[休憩 15分]・・・分岐・・・惣岳山(11:49)・・・サス沢山(12:22)[休憩 3分]・・・奥多摩湖(13:11)

4連休最終日、奥秩父か、八ヶ岳あたりに行きたかった。しかし、前日のニュースで、高速の渋滞。上高地はバス2時間待ちだったらしい。帰りの渋滞は嫌だったので、近場で、奥多摩エリアへ。
奥多摩湖ダムサイトパーキングに停めて、奥多摩むかし道を下って、奥多摩駅に出て、その後、鋸山、御前山と登って、奥多摩湖に下山するロングコースとした。
奥多摩むかし道を、走るつもりだったので、トレランシューズ、リュックとした。
奥多摩むかし道は、最初は登山道だが、そのあとは舗装道。車1台が通れる位の道幅だった。自転車サイクリングにはよい道だと思った。
奥多摩駅で、休憩して、愛宕神社の急階段から、山道へ。
奥多摩むかし道のランの疲れのためか、鋸山への登りは辛かった。
鋸山から御前山では、御前山方面から来るトレランに人に会った。たぶんハセツネカップのコースを走っていたのだろう。
御前山からの下山コースは、意外に急坂で、これを登るのはかなりキツイのではと思った。
下山して、ダム横のレストランでダムカレーを食べようとしたが、ダムカレーは休止中、レストランも満員だった。
今日の約20kmのロングコースは、疲れた!