神奈川・大山登山 (2020年9月)

大山(神奈川、丹沢)( 関東)

パーティ: 2人 (パーシー さん 、ほか1名)

天候

晴れ、日中の気温33℃

阿夫利神社駅(山上駅)   ヤビツ峠

その他: [行き]小田急 伊勢原駅よりバスで大山ケーブル前まで移動
[帰り]箕輪よりバスで小田急 秦野駅まで移動

大山ケーブル駅(08:40)・・・大山ケーブル駅(山麓駅)[休憩 10分]・・・阿夫利神社駅(山上駅)[休憩 10分]・・・16丁目[休憩 10分]・・・大山(10:40)[休憩 40分]・・・ヤビツ峠[休憩 15分]・・・蓑毛(13:30)

ふとした思い付きで、弟を登山に誘ってみたら、予想をいい意味で裏切り、来るとのこと。
弟は登山が初めてのようなので、近場で登りやすい大山を選びました。

9月に入ったがまだまだ残暑が厳しい日であったため、かなり暑かったです。
元々の計画ではロープウェイを利用するつもりであったが、弟は日ごろ運動はしていないながらも体重が軽いからか比較的サクサク登るので、ロープウェイを利用せず登ることにしました。

夏山登山シーズン真っ盛りなため、朝8:50の時点でロープウェイ待ちの行列は長くなりはじめており、登山道も渋滞はしていないまでも、多くの人でにぎわっていました。
頂上には10:30に到着したので食事する場所を確保できたが、その後続々と人が到着していたため、低山といえど登山開始は早い時間にすることをおすすめします。

ヤビツ峠経由で蓑和へ抜けるルートは、人が少ないので歩きやすかった。
人が少ない分トレランをやるにもいいだろうし、蓑和あたりは小川が登山道の近くを通っているため、とても気持ち良かった。