三十六度目

本仁田山( 関東)

パーティ: 2人 (ra271 さん 、ほか1名)

天候

鳩ノ巣駅   奥多摩駅

鳩ノ巣駅(08:15)・・・大根ノ山ノ神・・・コブタカ山(09:55)・・・本仁田山(10:15)・・・安寺沢・・・奥多摩駅(12:30)

三十六度目
友と一緒に本仁田山を目指して。
 温泉愛好家の友を誘って、山岳地域にある秘湯を巡る為に、足試しとして、8km、4時間の山登りに出発。鳩ノ巣駅から登山口までは、目に着き易い所に標識が有り、迷う事無く辿り着きます。登山口から大根ノ山ノ神の祠までも、しっかり整備された登山道です。ここから、瘤高山(コブタカ)へは、気持ちの良い尾根道を進み、頂の手前では、所沢方面が一望できます。本仁田山は、風通しの良い尾根道を進んだ先にあります。頂きの周リの木々は伐採されており、東西側が、良く望めます。下りは、少しガラガラしていて、登山口の民家の車庫に大きなスズメ蜂の巣もあり、注意が必要。
 今迄単独登山ばかりで、同伴者を伴っての山登りは初めてで、コース選びの段階から、奥多摩の王道コースが良いのか、足試しだけでサクッと登って下るコースが良いのか悩み、前日には、持ち物のエイドキット、テーピング、水(飲料以外の目的も含む)、行動食をいつも以上に準備し、当日はペース、休憩のタイミング等に気を掛ける様な、いつもとは違う、ちょっと、緊張した山登りとなりました。
 山には、慣れていない友を 山登りに誘う以上、無事に下山させる責任があり、また山に登りたくなる様に、もっと高い頂を目指したくなる様に、終える事が大切な事かなと思います。その為にも、最初から欲張り過ぎず、サクッと登って下山するコースを選んで良かった。昼過ぎには、湯に浸かって、更に美味しいそばを食し、楽しい気持ちで帰路に着いてくれたなら、嬉しい限りです。また、単独登山では味わえない緊張感、いつもとは違う面から見た山登りを体験する機会を与えてくれた友に 感謝です。

漢字のコブタカ。