20200921鉄砲木の頭から三国山

三国山( 関東)

パーティ: 3人 (kumitakumi さん 、ほか2名)

天候

曇り時々晴れ

その他: 9時半にパノラマ展望台に停められず、交流プラザきららに駐車。余裕あり。300円成。
パノラマ展望台は12台くらいの駐車スペース。無料。

三国山ハイキングコース入口(10:20)・・・パノラマ台(10:50)・・・・鉄砲木の頭(11:40)お昼休憩・・・鉄砲木の頭(12:30)・・・三国峠(12:45)・・・三国山(13:10)休憩30分・・・三国峠(14:00)・・・パノラマ台(14:20)・・・ハイキングコース入口(14:50)

約6年前、まだ山登りが趣味と言えない頃、スニーカー&綿シャツで家族3人で行った鉄砲木の頭を再訪。
今回は腰痛の主人と鉄砲木で別れて私と息子だけ、篭坂峠まで歩き通す予定、で、し、た、が、富士山の眺めがお昼過ぎにはこれ以上臨めないことや、鉄砲木の頭でのんびりしすぎたこと、息子があまり乗り気でないことを理由に(言い訳)三国山まで、3人で向かって、ピストンすることにしました。(鉄砲木で決断)

というわけでのんびりハイク。
ハイキングコース~パノラマ台。日の当たらない樹林帯で、えぐられた道を標高差100mほど登ります。
パノラマ台~鉄砲木の頭。背より高いススキの群生の間をひたすら登ります。道は狭くえぐられていて細かな砂石のような土なので、下るときは滑りやすいです。
私たちは下りには三国峠から車道を歩いてパノラマ台に戻りました。
鉄砲木の頭~三国峠は大きく下ります。
三国峠~三国山は登り返し。
三国峠で一旦車道に出て、三国山へは広い樹林帯をピンクの目印を頼りに登りました。

鉄砲木の頭、三国山でのんびり休憩をしながらのゆるハイクとなりました。

ちなみに富士山は山中湖へ向かうドライブの途中ははっきりと拝むことができ、初冠雪の様子もはっきり目に焼きつけました。