瑞牆山

瑞牆山( 関東)

パーティ: 1人 (山爺 さん )

天候

曇り時々晴れ

瑞牆山荘

瑞牆山荘(05:45)・・・富士見平小屋(06:45)・・・瑞牆山(09:25)[休憩 20分]・・・富士見平小屋(12:00)[休憩 10分]・・・瑞牆山荘(12:55)

標準5時間

今日は今まで下から、上(金峰山)から眺めるだけだった瑞牆山に登るゾ!!瑞籬山荘前の駐車場に駐車して(今日は続々と車が来る)富士見平小屋へ。(登山者が多い)富士見平小屋から等高線に沿ってしばらく歩き、50m下る。天鳥川源流で沢を渉る。渉ったところに桃太郎岩があった。まさに、「桃から生まれた桃太郎」あの割れ目から生まれたと思わせる。横の階段を登り、いよいよ本格的な登り。岩ゴロゴロの急登。こんな道久しぶり。大ヤスリ岩直下へ。休憩に手頃な岩の上で一休み。南を見たら展望が開けている。「オー!!富士山が見える。」ここは1枚パチリ。大ヤスリ岩は立派ですね。鎖場を超え、急登を登り、山頂到着。とても人が多い。(こんなに混んでいる山頂は久しぶり)行動食と休憩後下山開始。ふと横を見ると、キノコ(絶対毒だろう)(ディズニーに出てくるようなキノコ)(妖精の国にありそうだな)などと思いながら、急登をひたすら下る。しかし、この人の多さは何だ?鎖場も渋滞。片側交互通行(当たり前か)なので通過に時間がかかる。下から登ってくる人とのすれ違いで道を譲る。待つ。この繰り返して下山時間が長くかかる。足への負担は少ないのでまあいいか。かなりのんびりとした予定を立てていたので、予定よりは早く下山。後は、温泉に入って、勝沼で葡萄とワインを買って、ほうとう食べて帰ろう。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品