天候

☀/☁ 18℃

その他: ルート179号養野から泉嵓神社駐車場へ
10台程度駐車可 トイレ・水有

泉嵓神社Ⓟ8:20→Aコース登山口8:42→水場9:10→9:30福ヶ峠9:50→井水山10:50→中央峰11:20→11:40泉山12:05→津高ヒュッテ12:37→井水山12:46→水場14:05→登山口14:26→14:45泉嵓神社Ⓟ

↑1,095m↓1,061m 10.7km 6:20分 17,922歩
秋分の日、彼岸の中日は、4連休の最後の日です。天気は安定して登山日和。
で、ホームマウンテンの泉山へ出かけた。世間は連休中と言う事で、7パーティー10人さん以上の登山者とすれ違いました。(^_^)v‼

さて今日も泉嵓神社を目指します。8時過ぎに駐車場へ着くとすでに1台止まっていて出発準備をされています。管理人も支度して出発です。

先ず神社参道を登り、安全登山のお参りをしてスタート。林道を700m登ってAコース登山口へ着き、檜の植林の斜面に取り付きます。入口にカラマツソウが咲いていました。

支尾根に乗り、粘土の登山道を登って行きます。1時間強で水場を越え福ヶ峠まで登って来ました。今年、乢のマユミは実をたくさんつけて、このまま秋が深まれば美しいピンクの実が見られるでしょう。

百峠から続く尾根に乗り、さらに登ると、背後に国道が見えている。そして1035mピーク到着です。一度下って登り返しを2度ほど繰り返すと、井水山へ到着だ。歩き始めて2時間半です。

井水山から主稜線を縦走していきます。中央峰を越えて約1.5㎞の縦走開始です。
途中のアップダウンが結構しんどいが、景色や稜線上の花などに癒される。

縦走、1時間弱で山頂到着です。1等三角点が埋評された山頂は、眺望抜群。西側から北・東側がぐるりと見渡せる。素晴らしい眺望です\(^o^)/…

山頂には次々に登って来られ、笠菅峠登山口・中林登山口・大神宮原登山口。養野登山口と、それぞれに登って来られていた。お昼を済ませ、来た道を取って返します。

井水山から下っていると、午後からにもかかわらず登って来られるパーティーがある。1,035mピーク下でお二人と、水場の下でお一人お会いした。

日中はまだ暑いですが、午前中は涼しくて山歩きにいい時期になってきました。すぐに高山は雪が降り出すのでしょうが、コロナ禍で今年は遠征に行けないのでしょうか、気がもめる所です(-_-;)⁇…

最後に、泉嵓神社へお礼参りを済ませ、無事下山しました。

詳しいレコはブログいずみやまでどうぞ

泉山

泉山

泉山 岡山県

泉嵓神社から福ヶ乢を経て3つのピークを縦走し笠菅峠へ