房総伊予ヶ岳と富山(19)

伊予ヶ岳、富山( 関東)

パーティ: 2人 (ぽち さん 、ほか1名)

天候

その他: 岩井駅からトミー号

天神郷バス停10:20・・・伊予ヶ岳登山口10:36・・・展望台(休憩5分)・・・伊予ヶ岳南峰11:31(休憩5分)・・・北峰11:40・・・南峰11:49・・・展望台12:01・・・伊予ヶ岳登山口12:32(休憩10分))・・・富山方面分岐・・・富山入口分岐・・・富山コル・・・富山北峰13:59(休憩20分)・・・伏姫籠穴ルート分岐・・・福満寺15:05(休憩5分)車道・・・自動車道下・・・岩井駅15:35

少しは涼しくなったかと千葉の山にチャレンジ。晴れてましたが風が吹くと涼しく、思ったよりも天候は恵まれました。
伊予が岳は「千葉のマッターホルン」とのことで楽しみにしてました。その名の通り登山者も多く、岩登りが楽しめました。伊予が岳から富山への分岐は通行止めの立て札はないのですが、事前に進めないとの情報を得ていたので、迷わずそのまま登山口まで戻り車道を通って富山への分岐まで行きました。分岐から富山入り口までの車道はのどかな景色で癒されます。暑い日だと死ぬかもしれないけれど、この日は風が通って気持ちよかったです。
富山入り口から頂上までは、ずっと車道のような道をすすみます。そんなに長くはないけど相方は辛かったみたいです。富山の頂上で昼食。展望台で無線をしている若者以外は誰もおらず静かでした。大島まで見渡せ、景色はばっちり!帰りの伏姫籠穴ルートは通行止めなので(こちらは立て札あり)福満寺方面に下りました。5年以上前にこの福万寺方面から登った記憶があるのですが、その時はあまり辛かった印象はなかった。けれど、今回同じ道を下ったら結構キツイ!年を取ったということか。。。久しぶりの相方との登山で楽しめました。

• 今年、登ろうと考えていたコースにまさかいきつくとは思いませんでした。大変参考になりました。還暦を越した爺さんですが、頑張って登ります。

• コメントありがとうございます。他の人の情報によると、伊予ヶ岳から富山への道も開通したとの記述もありましたが、滑りやすいそうで、このコースをオススメします。楽しんできて下さいね!