八海山(ロープウェイで往復)

( 上信越)

パーティ: 1人 (ちっさん さん )

天候

曇り時々雨、晴れ間もあり

山頂駅

山頂駅(08:58)・・・大倉口分岐(四合半)(09:17)・・・六合目女人堂(09:47)[休憩 5分]・・・薬師岳(10:32)・・・千本檜小屋(10:39)[休憩 10分]・・・新開道分岐(11:21)・・・大日岳(11:32)[休憩 10分]・・・新開道分岐・・・千本檜小屋(12:27)・・・薬師岳・・・六合目女人堂(13:09)[休憩 5分]・・・大倉口分岐(四合半)(13:47)・・・山頂駅(14:08)

ロープウェイを使い八海山に登りました。当日は全国的には晴れとのことでしたが、越後の天気はままならず、なかなか晴れてきません。早朝は結構雨も降り、ロープウェイで山頂駅に上がっても小雨模様であまり気は乗らないものの、天候は回復基調ということなので雨具上下で出発しました。6合目の女人堂あたりまで登ってようやく晴れてきまして、下の越後の田園風景も見事でした。千本檜小屋まで来て、岩場も濡れていると思い迂回路で行きましたが、迂回路とは言え片側は岩壁、もう一方は切れ落ちていて鎖はついているものの、緊張が続く道です。時間の関係で最高峰の入道岳の手前大日岳で引き返すことにしましたが、八海山の岩場、岩壁も楽しめたので、良かったです。

八海山

八海山 新潟県

鎖場の連続と石仏に信仰の山を実感する