登山記録詳細

ハイキング
参考になった 4
高尾山、ツルギキョウ再び 高尾山、城山、景信山(関東)
img

記録したユーザー

釣り好き さん
  • 日程

    2020年9月29日(火)

  • 登山口へのアクセス

    電車
    その他:高尾駅

  • 天候

    早朝は曇り時々雨、10時頃から曇り時々晴れ

この登山記録の行程

高尾駅(06:39)・・・上椚田橋(06:52)・・・高尾梅の郷まちの広場(07:30/07:36)・・・蛇滝(08:06)・・・霞台(08:45)・・・4号路・・・高尾山頂(09:48)・・・一丁平(10:39)・・・城山(11:08/11:45)・・・小仏峠(12:10)・・・景信山(13:06/13:22)・・・小下沢分岐(13:39)・・・小仏BS(14:30/14:40)===高尾駅(15:00)


総距離 約12.6km 累積標高差 上り:約1,115m
下り:約997m
 天気予報に雨の気配は全くなかった。でも高尾駅を出ると灰色の雲が低く垂れ込めて今にも降り出しそう。今日は2週間前に見たツルギキョウに再び会いたくて蛇滝へ。まだ花は残っているだろうかと若干不安な気分がこの天気で余計に重たくなる。
 遊歩道でも少し降っていた雨が蛇滝付近で急に本降りになったので水行道場の庇を借りて雨宿り。少し待っても止みそうにないので傘をさして出発、だいぶ涼しくなってきたとはいえカッパは勘弁。でもツルギキョウに会えればやぶ蚊も雨も気にならず至福の時間。気分も晴れやかに霞台に着く頃には雨も殆ど止んでいた。
 4号路に入るといきなりタカオヒゴタイが咲いていた、先々週は気付かなかったがまだ咲いていなかったのか? 初めてなのにこんなにあっさり出会えて良いものか、もっとあるかもと期待したがやっぱり希少種とみえてこれっきりでした。
 高尾山頂はそこそこの人出、富士山が見えないのを確認して素通り。一丁平、城山そして小仏峠までのメイン縦走路はこのところ殆ど毎週のように歩いており、目新しい花は見つからないし往き交う人は多いしさすがに少し飽きてきた。
 城山でお昼にしていると小学生がゾロゾロと登ってきて急ににぎやかになった、遠足のようだ。そう言えば今年は初めて、こんなときに先生は大変だなとつくづく思う。テーブル席はそんなに空いていないのでどうするのかと思ったら皆さんビニールシートを用意していた。
 さてゆっくり休んでから景信山へ向かう。もうキッコウハグマが咲いているかも知れない。ハグマ3兄弟(姉妹かな?、オクモミジ、カシワバ、キッコウ)の中で一番のお気に入り、小柄で華奢なことや数少ないこともプラスされるが花の形が何とも可愛らしい。
 景信山に着いて小休止、数年前に咲いていたマツムシソウもコシオガマも見つからない。さて下りは南東尾根コースへ。以前は急坂のうえヌカルミが酷くて滑りやすく特に下りは危なかったが、階段が整備されて危険はなくなった。キッコウハグマは残念ながらまだ咲いていなかった、簡単に会えないところもお気に入りの理由の一つかもしれない。舗装路に出る頃に晴れてきた、山の上では休んでいると肌寒いくらいだったのに下界はまだじっとり蒸し暑かった。小仏BSでは10数人の先客、天気が回復して皆さんハイキングを楽しまれたようでした。

登山中の画像
登山画像
0639 高尾駅を出発、どんよりした空
登山画像
0652 上椚田橋を右折して・・
登山画像
0652 小仏川沿いの遊歩道へ
登山画像
0656 ヒガンバナ(彼岸花)がいっぱい
登山画像
0705 橋を渡って森の中へ
登山画像
0707 小仏渓谷、晴れていれば最高なんですが
登山画像
0715 ツリバナ(吊花)、花は目立ちませんが実…
登山画像
0730 高尾梅の郷まちの広場で朝食にします。ベ…
登山画像
0742 蛇滝入口、少し雨が降ってきました
登山画像
0744 ウバユリ(姥百合)の実
登山画像
0756 ミゾソバ(溝蕎麦)を撮っていると急に雨…
登山画像
0800 早々に写真は切り上げて・・
登山画像
0806 しばらく雨宿り
登山画像
0819 良かったツルギキョウ(蔓桔梗)はまだ咲…
登山画像
0819 暗いので補助照明を使って
登山画像
0820 今年はこれで見納めかと思うと・・
登山画像
0821 名残り惜しい
登山画像
0822 実が赤くなったらまた来なくては
登山画像
0842 2号路出会い、もう雨は止んだようです
登山画像
0845 霞台に到着
登山画像
0846 海の方は晴れているようです
登山画像
0850 浄心門から右折して4号路へ
登山画像
0853 タカオヒゴタイ(高尾平江帯)です、初め…
登山画像
0853 バイオリン葉と・・
登山画像
0853 総苞片の形状でセイタカトウヒレン(背高…
登山画像
0901 オクモミジハグマ(奥紅葉白熊)
登山画像
0903 こちらはカシワバハグマ(柏葉白熊)
登山画像
0912 深山橋
登山画像
0928 4号路は右です。直進はいろはの森コース
登山画像
0945 1号路に合流、急に人が増えます
登山画像
0948 山頂標識
登山画像
0953 奥高尾へ
登山画像
0958 今日は右のまき道へ
登山画像
1032 一丁平に着きました
登山画像
1035 コブシ(辛夷)の実が割れて赤い種子が顔…
登山画像
1039 一丁平展望台。雲が多いですね
登山画像
1108 城山に着きました。ここでお昼御飯にします
登山画像
1144 お昼を済ませて景信山へ向かいます
登山画像
1210 小仏峠、タヌキさんの周りは水溜まりでグ…
登山画像
1252 景信山まで200m
登山画像
1254 ヒキオコシ(引起)、小さな花です
登山画像
1259 オヤマボクチ(雄山火口)はまだツボミ
登山画像
1303 クサボタン(草牡丹)
登山画像
1306 景信山に着きました。相模湖が見えます
登山画像
1307 富士山が頭だけ出しています。昨日初冠雪…
登山画像
1319 景信山頂標識
登山画像
1322 今日は南東尾根で山下り
登山画像
1339 小下沢分岐、相変わらず小下沢方面は通行…
登山画像
1341 キッコウハグマ(亀甲白熊)はまだツボミ…
登山画像
1341 閉鎖花が多いそうですが好きな花なのでも…
登山画像
1415 舗装路に下りてきました。小仏BSまで15…
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、傘、タオル、帽子、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、カメラ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、非常食、テーピングテープ、トレッキングポール、ストーブ、燃料、コッヘル
参考になった 4

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

釣り好きさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

釣り好き さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 4

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

曇のち晴
(日本気象協会提供:2020年12月1日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー
モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー スノーシュートレッキングで森吉山の樹氷を鑑賞し、マタギの文化に触れる山旅へ。モニター特派員2名を募集中。
NEW 六甲山トレッキング入門ツアー第2弾
六甲山トレッキング入門ツアー第2弾 六甲山の魅力と、登山の楽しさや技術を学ぶ、神戸在住・在勤・在学者限定のトレッキング入門ツアー第2弾を12月20日に開催。...
NEW 冬の岩稜で実感! 行動保温着の快適さ
冬の岩稜で実感! 行動保温着の快適さ 冬のバリエーションで真価を発揮したfinetrack「ポリゴンアクト」。フィールドテストしたヨシキ&P2の吉野さんに聞い...
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 新ブランドのフード無し寝袋を試す【山MONO語り】
新ブランドのフード無し寝袋を試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は「パヤック」の、フードがないタイプのシュラフ。果たしてその実力は?
NEW 今年、長野県の山に登った方へのアンケート
今年、長野県の山に登った方へのアンケート 長野県では、7~10月に長野県内で登山をした方を対象に、登山計画書についてのアンケートを行っています。ご協力をお願いしま...
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス
秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス ミッドにもシェルにもなる通気性に優れた中綿入りジャケット「FL ベントリックス ジャケット」を紹介!
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング
初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング 駅やバス停起点でアクセスしやすい、初心者におすすめの日帰りコース7選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!