丹野平,大段山―西伊豆町の秘境を周回で

丹野平(712m),大段山(489m) ( 関東)

パーティ: 1人 (ISSUNMAKKI さん )

天候

その他: 大城と禰宜ノ畑の中間にある遊歩道から入山。この登山口手前の民出橋横の広場に駐車

駐車場所(10:24)
→尾根に乗る(11:08)
→大段山(11:21)
→丹野平(12:06-12:31)
→丹野平駐車場(12:52)
→大城(13:36)
→駐車場所(13:54)

丹野平は、2019年にやまびこ荘から登ろうとしたところ、その年の台風19号の影響で道が荒れており入山できなかったため、今回は改めて別ルートを設定し挑戦することにした。
今回入山口とした、大城と禰宜ノ畑の中間にある道も、台風の影響からか、登り始めは杉の木がこれでもかというほど行く手を阻み、酷く荒れていた。正直なところ登れるような道ではなかったが、結局突破してしまった。
最初は沢沿いのトラバース沿いの道は倒木で荒れていたが、沢から外れ、尾根に沿って行くようになると、次第に道も歩きやすくなっていった。ただし管理があまりされていないのか、整備されたはずの道は土に埋もれ、一般的な遊歩道と比べるとお世辞にも良い道とは言えなかった。
尾根に乗ると踏み跡も多く、歩きやすい道が続くが、丹野平の山頂手前は杉が植林されており、尾根も広いため、どこを歩けばいいのか分かりにくい。適当に高度を上げていくと視界が開け、山頂が見えてきた。
丹野平の山頂は360度の展望が開け、草も刈られよく整備されていた。写真付きの眺望案内やベンチなども設置されていた。昨年末に登った烏帽子山や数年前に歩いた猿山や長九郎山の山々も確認することができ、伊豆らしく海を眺めることもできた。
帰路は車道を下り、県道を歩いて駐車場所まで戻っていった。
丹野平は写真を見て、良さそうな場所だろうなと想像していたが、実際行ってみると、静かで広々した本当に素晴らしいところだった。

県道沿いの入山口近くにある広場に車を停めて出発

入山口

昨年の台風によるものか、登り始めの道は酷く荒れていた

その後も道は荒れているものの、一応歩けるので登っていくことに

尾根に乗ると歩きやすい道が続く

大段山山頂。北西側が開けていた

しばらくは広葉樹の森を進む

山頂手前の杉林を抜け、丹野平に着くと視界が一気に開けた

設置にはかなりの費用がかかったであろう、写真付きの眺望案内

山犬石

三角点

下山は車道で。途中アサギマダラを2羽確認

県道に合流

こっちみんなw

到着。今は南側の道が荒れているので、丹野平を登る際は、大城から往復で歩いた方が良いですね