天候

大清水

その他: 大清水までマイカー。到着時点で空きは残り2台分。

大清水(06:20)・・・三平橋(06:56)・・・三平峠(尾瀬峠)(07:36)・・・三平下(07:50)・・・尾瀬沼東岸(08:06)[休憩 8分]・・・浅湖湿原(08:22)・・・ナデッ窪道分岐(10:03)・・・俎嵓(10:18)・・・柴安嵓(10:35)[休憩 40分]・・・俎嵓(11:30)・・・ナデッ窪道分岐(11:43)・・・沼尻平(12:53)・・・皿伏山分岐(13:21)・・・三平下(13:40)[休憩 10分]・・・三平峠(尾瀬峠)(13:59)・・・三平橋(14:32)・・・大清水(15:12)

天気良く、尾瀬が沼の視界が開けた時は思わず「おっ」と発してしまった。長英新道は2合目までが異常に長く感じ、まさかの2合目の道標を見つけた時は心が折れかけた。そこから急登となり、山頂までは息も絶え絶え。しかし登頂した時の感動で全て過去のものに。下りのナデックボもまた長い。急なうえ浮石があるため気を抜けない。ようやく下りきった時は「やった」という感じ。その後はのんびり湖畔を散策しつつ三平下へ。次に燧ケ岳を見れるのはいつの日か、と後ろ髪を引かれつつ下山開始。一之瀬からの長い林道を下り、やっと到着。疲れたけどいい日だった。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ

燧ヶ岳

燧ヶ岳 福島県

のびやかな湿原を抜けて 尾瀬のシンボルの頂をめざす

燧ヶ岳 福島県

花に囲まれた豪快な眺めが魅力の東北最高峰

燧ヶ岳 福島県

御池から燧ヶ岳へ登り、見晴新道・見晴を経て鳩待峠へ 1泊2日