御前山 日帰り (2020年 奥多摩)

御前山( 関東)

パーティ: 3人 (パーシー さん 、ほか2名)

天候

雨のち曇り (小雨 1-2 mm)

奥多摩湖

その他: JR奥多摩駅からバスでバス停「奥多摩湖」

水根(08:50)・・・奥多摩湖・・・サス沢山(10:00)[休憩 10分]・・・惣岳山[休憩 5分]・・・分岐・・・御前山(11:00)[休憩 20分]・・・御前山避難小屋・・・トチノキ広場・・・栃寄沢登山口・・・境橋(13:20)

天気予報は曇りだったが、当日は小雨がパラパラ。
レインコート着なくても、ぎりぎり大丈夫なくらい。
一緒に行った仲間2人は学生時代の部活の仲間で、登山自体は初めてだったが、普段軽くランニングするくらいの基礎体力はあった。

<よかったところ>
・奥多摩からの臨時バスに乗れたので、予定より登山口に早く着いた
(登山者が多い時期は臨時バスを出すのか??)
・天候が大きく崩れず、もってくれた
・登山者が多いからか、案内札は多く、分かりやすかった
・かわいいカエルが見れた
・他2人にとって少しキツいくらいの難易度だったようで、3人ともに十分楽しめた

<イマイチなところ>
・急登+小雨は足元が不安になるため、天気がよくないときは要注意
・御前山~境橋バス停の下りは分岐が多いため、道迷いには要注意
・御前山~境橋バス停の下りは、途中から登山道が崩れていて通行止めになっているため、下りのうち1/3くらいは舗装された林道を下ることになる。もう少し、トレイルの上を歩きたかった。

<その他>
・急登が続くため、体力がないと初心者には大変なコースかも
・御前山避難小屋では雨宿りできる。当日は避難小屋の存在を忘れており、頂上で軽く雨に降られながら昼食をとった。